【本要約】嫌われる勇気
本書は、アドラーの思想(アドラー心理学)をまとめた一冊です。
「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という
哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”を提示します。
この世界のひとつの真理とも言うべきアドラーの思想を知って、
あなたのこれからの人生はどう変わるのか?
もしくは、なにも変わらないのか…。
是非、最後まで読んでみてください。
トラウマを否定せよ
不平不満があったとしても「このままのわたし」
でいる方が楽であり安心である変われないのは自らに対して「変わらない」
と決心をしているからである最初にやるべきことは「今のライフスタイル」をやめるという決心
全ての悩みは対人関係
短所ばかり見つめ自分を好きにならないで
おこうとするのは他社から嫌われ、
対人関係の中で傷つくことを恐れているから劣等感=優位性の追求≠劣等コンプレックス
向上したいと思うように何らかの理想や目標を掲げ、
到達できていない自分に対しまるで
劣っているかのような感覚を抱く学歴が低いから成功できないなどは劣等感をある種の
言い訳に使い始めた状態(=劣等コンプレックス)
⇒主観的な解釈で自らを納得させようとしてしまっている健全な劣等感は”他者との比較”ではなく、
”理想の自分”との比較である
他者の課題を切り捨てる
他者の期待を満たすために生きているのではない
他者も同様、思う通りに動いてくれなくても怒らない
自分の課題と他社の課題を分離して考える
対人関係のトラブルは・・・
①他社の課題に土足で踏み込むこと
②自分の課題に土足で踏み込まれること
(悩みは全て対人関係である)誰の課題か分ける方法
⇒その選択によってもたらされる結末を
最終的に誰が引き受けるのか?承認欲求や誰からも嫌われたくない
という思考が自由を奪っている他者の評価を気にかけず、
他者から嫌われることを恐れず、
承認されないかもしれないというコストを支払わない限り、
自分の生き方を貫くことはできない
⇒”自由”とは”嫌われる勇気”を持つことである
世界の中心はどこにあるのか
対人関係のゴールは「共同体感覚」にある
私はこの人になにを与えられるか?
⇒共同体(ex.学校、会社)へのコミット=所属感ただし、関係が壊れるのを恐れて生きるのは
他者のために生きる=不自由な生き方 である課題の分離から共同体感覚へアプローチするために
横の関係に基づく援助(勇気づけ)が重要となり、
能力のある人が能力のない人に下す評価(劣等感)となる自分には価値があると思えるために一番大切なのは
他者を評価しないこと
⇒感謝や喜びを伝える
自らが他者に貢献できたことを知る自らの主観によって
”私は他社に貢献できている”と
思えたときこそ自らの価値を実感できる他者を行為レベルではなく存在レベルで見る
誰か一人でも縦の関係を築いているとしたら
無意識のうちに対人関係を縦でとらえている
⇒年長者を敬うことは大切だが、
意識の上では対等であること
そして主張すべきは堂々と主張することが大切
「いま、ここ」を真剣に生きる
自己への主着を他社への関心に切り替え、
共同体感覚を持てるように必要なのは
下記3つである
自己受容
ありのままの”わたし”(変えられないもの)を
受け入れ変えられるものを変えていく
勇気を持つこと他者信頼 ※信用(何かを担保に信じる)ではない
無条件に他者を信じること
裏切られたときに傷を浅くしようと
信頼することを恐れていたとしたら
誰とも深い関係を築けない他者貢献
自分を受け入れることができ
他者を信頼することができれば
他者は仲間になり
仲間である他者に何らかの働きかけ(貢献)をすること
⇒”わたし”の価値を実感できる
いかがだったでしょうか。
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