見出し画像

認知症の新薬?

認知症の新薬が開発されたと小耳に挟みました。
これで認知症が完全に治るとか予防できるとかなんとか。
僕は医療関係者じゃないし詳しく調べたわけじゃないんですけど
たぶん効かないんだろうな〜と思います。

なぜかというと、今一般に処方されている
認知症の治療薬というものが効かないからです。
認知症の治療薬はサリンの親戚みたいなもので
サリンの成分と同じ「アセチルコリンエステラーぜ阻害剤」というものを
使っているそうです。
認知症治療薬が効かないのは添付文書にも書いてあるくらい
製薬会社のお墨付きです。
副作用で凶暴になったり他の精神障害のような症状が出るとか…。

そういう薬が普通に処方されてるわけですが
新しい抗がん剤も販売開始から数年後に
効き目がないことがわかってますし
新しい抗うつ剤も「副作用のない夢の新薬!」として
宣伝されたにもかかわらず
販売開始前よりもうつ病患者は増えてしまいました。
薬は特許が切れたり、主にアメリカで訴えられて売り上げが下がると
少しだけ改造した薬を
「夢の新薬!」として販売するそうです。

こうしたことを考えると
また効かないんだろうなーと思います。

やっぱり老いて脳が衰えるのは生物として自然な流れなのに
それを薬で手軽に解決しようということに違和感がありますね。
「飲むだけで痩せるダイエットの新薬!」と言ったら
詐欺じゃないの?本当に効くの?と疑うのに
医師や製薬会社が言うと鵜呑みにしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?