見出し画像

どうして医者は儲かるのか?

医者は一般的に高収入ですよね。
なぜそんなに収入がいいのかと言うと
「客(患者)が勧めた通りに商品やサービスを買ってくれるから」
というのも理由の一つだと思います。
他の業種ではまずないことですよね。

たとえば家電量販店に行って店員さんに勧められるままに
商品を買ったりするでしょうか?
勧められるままに保険に加入したりしますか?
美容院で勧められるままオプションサービスを受けたりしますか?
ないですよね。
比較検討したり予定にないサービスは断ったりすることも多いと思います。

でも病院だと違うんですよね。
医者の言われるまま検査を受け…
言われるまま薬を買い…
言われるまま次回の予約を入れる。

よく考えたらこれっておかしいですよね。
あとから考えると必要ない検査ということはよくあることだし
必要ない薬を買わされたり、量が多めなんですよね…。

私の場合は10年以上メンタルクリニックに通いましたが
その全てが無駄でしたね。
向精神薬のような覚醒剤まがいの薬なんて必要ないですし
最初に病院に行ったとき検査のようなものを受けましたが
それも無駄でした。

脳のMRI検査を受けたのですが
精神疾患は科学的にわかるものではありません。
医者もそんなことはよくわかってると思います。
そもそも精神疾患ではなかったのですが。

原因も治療方針についてもなんの説明もないのに
当たり前のように次回の予約を取らされ続けてました。
病院に通い続けることは当たり前のことではないです。

必要ない検査・薬はメンタルクリニックに限ったことでは
なかったですね。
必要な薬も売ってくれる場合はあるんですが
セットで要らない薬も処方箋に書かれます。
たとえ病院でも必要ないものは買わないようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?