見出し画像

汝、何故にダイエットをするんだい?

そりゃあ、いつまでも、大好きな焼き菓子を満喫したいからだよ!(どどーん!)

はい、フィットボクシング2でめまいが改善されて、ひゃっほーい!な今日この頃。

かれこれ、18日続いております。つーても、気圧に翻弄されて(弱いんすわ……)、2日ほどストレッチメニューのみだったり。フィットボクシング2、単独でできるストレッチメニューを2種類も用意してくれてんですよ。これがまた、よくてねえ……。
スクワットもぼちぼち。歩くのが大好きなので、ウォーキングシューズを買いましたわ。new balance大好きマンなワタクシ、もれなくnew balanceのウォーキングシューズです。買いに行ったABCマートのお姉さんがプロフェッショナルで、色々説明してくれて、ありがたいことよ。
でもって、現状は……こうだ!

おっと、こいつぁ、ぐれいとだ。

フィットボクシング2を始めた当初、確か62kgだった体重は60kgの壁を割っていました。多分、むくみが取れたんかな。
で、問題は体脂肪率。
……さんじゅーさんてん、きゅー、ぱーせんと。
ちなみに私の身長は164cm。適正体重は59.1kgらしいので、まあ、体重はぼちぼちでんなそうでんな。
しかし、体脂肪率。
厚生労働省さんがおっしゃるには「成人女性は30%以上、成人男性は25%以上になると、体脂肪過剰」だそうです。
つまり、だ。
私のわがままボディは体脂肪過剰っつーことっす。体重は適正体重に手が届くところにはいるが、いわゆる「隠れ肥満」ってやつですな!
うーん……心当たりはありすぎなんだよなあ。ほとんど運動せず、のべつ間なしにお菓子を食べていりゃあ、体脂肪がすくすくと増殖しますがな。

生まれた時の体重は3,700g。母曰く、母が産気づいた時、入院していた産婦人科医院の先生がお通夜に行かれていて、院内は大騒ぎだったらしい。
子供の頃は太めで、小学校高学年で60kgオーバー。
人生で一番重かったのは高校時代で、80kgございました。
そこから少し減って、78~79kgをキープしていた20代の終わり。
当時、バリバリの同人野郎だった私はその時の知人と一緒にとあるキャラクターのオンリーイベントを主催することになりました。ちっちゃい同人誌即売会です。
そのイベントで、スタッフのドレスコードを「アジアで行こう!」と言う企画が立ち上がったのです。
私が選んだのはベトナムの民族衣装、アオザイ。
そして、思った。「おっと、今の体型じゃあ、アオザイを泣かせてしまう」
で、次の瞬間、決めていた。「よっしゃ! イベントまでに体重減らすか!」
これが私の生まれて初めてのダイエットの始まりでした。


スタート時の体重は78kg。
結果、一年半で19kgの減量を果たしました。59kgっす。
方法としては軽い食事制限と日々のウォーキング。他にはなにやったかな……。
イベントでアオザイ着れたし、普段の服のサイズも小さくなった。まあ、ボディラインは……聞いてくれるな、頼む。
しかし、この後が大変だった。ホルモンバランスが大幅に崩れ、月の障りは止まる、メンタルはやられる。数年苦しんだなあ。
薬剤師の友人には身体に結構な負担がかかったんだよ、と言われました。けど、そんなに無理はしなかったんすけどねえ。
その後は仕事のストレスで54kgくらいまで体重が落ちて、どどーんと65kgくらいまでリバウンドして、ここ数年は62~63kgを行ったり来たり。たまにダイエットもどきをして、60kgを割ることもあったり。


そして、現在、体脂肪率を見つめて、唸っております。
身体のラインも思いっきり崩れておるし、しゃあないか、とは思う。
しかし、「しゃあないか」で済ますのはちょいとあかん。
この先の人生、どんくらいの長さか皆目見当つかんけど、それなりに生きるんなら、体脂肪率を減らすのは肝要と言えるんでは?
ここ数年の懸案事項だった子宮筋腫も、子宮全摘なるフィナーレを迎えた。両親のことでどったんばったん(父急逝、母要介護で特養入所)したけれど、それも落ち着いてきた。
それに、だな。
私には愛して止まないものがあるのだよ、関口君(京極堂シリーズを挫折して久しいわ……)。

私が愛して止まないもの。
それは「焼き菓子」!
そうです。私は焼き菓子大好きマンでもあるのです。巷で人気のスコーンを始めとして、クッキー、ビスケット、パウンドケーキ、タルト、他にもわんさか。あ、パンも好きだ。忘れちゃなんねえ。
食べるだけでなく、作るのも大好きで、現段階で2.5kgの薄力粉と2kg少々の強力粉と1kgの米粉が控えております。勿論、ドライイーストとベイキングパウダーもあるわよ♡
バターは発酵バターを小分けにして、冷凍庫にキープ。おっと、消費期限が近かったな。
砂糖、蜂蜜、メープルシロップ、ゴールデンシロップ、用意してありますとも。
友人知人からお菓子をいただくことも多く、紅茶のお供にぱくぱく……としてりゃあ、体脂肪率も上がりますがな!


しかし、すべてのお菓子に別れを告げるなど、私にはできぬ。できるわけがない。
だったら、いつまでも元気にお菓子を食べられるような身体になろうじゃないか。
ハレの日とケの日のメリハリをしっかりつけて、身体のメリハリもしっかりつけよう。
まあ、気張ってやると、つまずくからなあ。ゆるっと長い目でだな。
そんな気持ちにさせてくれたのがこちらの御本。

片付け本でも有名な、なぎまゆさんの御本です。ご自身の体験から、自分軸で行うダイエットについて描かれています。
電子書籍で買ったんだけど、これは紙媒体でも欲しいわ。本当に大切なことが描かれているので。


ダイエットを決めた理由は他にもあります。
いつまでも元気で笑っていたい。
やりたいことを全部やりたい。
行きたい場所に全部行きたい。
そのためには体力が必要。筋力もあれば、モアベターよ♡(小森のおばちゃま、好きだったなあ)
そのためにも、私はダイエットをするのでした。本来、ダイエットって、一時的なものではなく、「生活習慣」ですもんね。
ダイエットアプリ「あすけん」をダウンロードし、食生活の記録を始めたら、問題点が見えてきたし(そりゃ、太るわさってね)。
フィットボクシング2とスクワットとウォーキングと……あー、フラフープもやってみたいなあ(詳細はなぎまゆさんの御本、またはこちらを)。

そんじゃ、今日も可愛いインストラクター、カレンちゃんに会いに行ってきまーす。ワンツー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?