見出し画像

アドバイスを実践するほど窮屈になってた


穏やかです。

どのくらい穏やかかというと、

毎日が図工の授業ぐらい穏やか。

穏やかでしょ。


穏やかに毎日が来ては去っていくけど、

不幸が俺に追いついてきそうな日もある。

元気がある日は基本的に赤甲羅ぶんなげてる。

バナナの皮も置いちゃう。

逆に低気圧の日とか、

醜いものを見た日には、

トゲゾーが飛んでくる。

し、毎回しっかり食らう。で落ちる。

ジュゲムに釣り上げられて、

また最下位から。


最下位だった毎日に、

1人で自分と向き合う時間をくれた感染症。

色んな生き方の実験した。

自分をゆっくりじっくり解剖した。

縫い後まみれ。

でも有意義だった。

もしこんな機会がなかったら、

今でもずっとグッダグダのまま生きてた。


自分の弱さと向き合うのはキツかった。

自分で自分に手術するのは自傷行為なのよ。

わざわざ痛い所を自分で拡げていくわけだから。


感染症が流行る前はずっと逃げてた。

ずっと目を逸らして逃げてた時に、

急に全面が鏡貼りの個室に閉じ込められた。

ステイホームの事です。

逃げ場のない所で自分の姿を永遠に眺めさせられた。

案の定病んだ。


ぐっちゃぐちゃに病んでる時に、

自分の人生がなんでめちゃくちゃなのかを考えた。

なんで生きづらいのか考えた。

ずっと考えてた。

相談する相手も、

なんなら伝える手段も無かった。


でも、

楽器の音色に苦しさを混ぜれば音楽、

絵の具に苦しさを混ぜればアート。

じゃあ文字に苦しさを混ぜれば文学。

で今も文字を書いてる。


わかったこと。

俺は他人から人生のアドバイスを貰っても、

自分に上手く落とし込めない。

無理にその通りに生きると窮屈になる。

他人を真似するほど違和感が大きくなる。

本気でいい人生にしたいから色々調べたり聞いたりするのに、

全然納得する回答が返ってこなかった。


でもたまに映画や音楽や本やYouTubeのコメント欄とかに、

部分的に共感できるような、

そういう素敵なアイデアやフレーズも見つけた。

それらを凝縮してお守りにして生きるような事を続けてきた。

なんて言うのかな、

感動した曲のフレーズだけをたくさん集めて、

そのフレーズだけで一曲作る、

みたいなそういう他人からしたら支離滅裂なお経だけど、

自分にとっては最高の復活の呪文を作って、

ずっと生き抜いてきた。


復活の呪文を唱えながら生きづらさを跳ね返して進んでいくんだけど、

どんどん人生の捉え方が自己流になり過ぎて、

ますます社会生活でギャップに苦しむことになった。

今の復活の呪文。



理想という浮き輪に乗って、

綺麗な魚を追いかけてたら、

沖に流されてた。

陸に戻れんくなった。

正直今も戻れてない。

まだ浅瀬にいる。でも足は付いてる。

やっと付くようになった。


理想の浮き輪から降りて、

現実っていう砂浜まで歩いていける場所に戻ってこれたのに、

案外海で漂ってる方が自分に合ってるような気がしてしまっている。


理想の上に浮かんでいたら現実に戻れなくなると思って、

慌てて現実の波に乗ったけど、

いざ足が付く場所に戻ったら、

現実に帰りたく無くなった。

自分の精神世界で揺らいでる方が心地良いことに気付いた。


ところで足が付く浅瀬の海底は地面だと思う?

それとも水中って思う?

わけわかんない事言っててごめんね。


閑話休題。

他人のアドバイスが上手く落とし込めない理由。


俺は他人から“生き方”のUSBメモリを貰っても、

USBポートがなくて自分だけDVDプレーヤーだった。

みたいな。

デバイスが違うというか。

なんか機種が違うような気がずっとしてた。


だから他人から“生き方の情報”を受け取ったら、

一回データを吸い出して、

自分に合う形式に変換して、

情報を再読み込みしてきた。

わざわざアドバイスを分解してから、

再構築して自分に取り込むみたいな、

そういう面倒くさい性格。


ぜんぶ鵜呑みすればいいのにね。

鵜呑みするとお腹こわすもん。

消化不良になるんだもん。

心の胃が弱い。

アドバイス全然入ってこん。

そんなアドバイスくれても俺は俺の手順があんだわ。

俺は俺の価値観を元に生きていきたいんだわ。

っていう頑固さがいつも仇に。

アドバイスに納得するまで時間がかかる。

これが生きづらさの原因だった。

考えすぎなんだよ。

悪い事ではないが。

我が強い。


それを最近やっと解決できた。

シンプルに理解者を探して交流した。

順調に取り戻してます。あらゆるを。

似た人間はいた。

理解者を増やす事がやっぱ1番らしい。

ありきたりだ。

構わぬ。

急がずにもっと理解者を増やしていきたい。

俺も誰かの理解者になれたらいいな。


さいきん寒いね。

冬が始まる。

春なら今コテで髪巻いてるし、

夏なら今寝室に行った。

秋は今帰宅中らしい。

はやく四季を折々したいわ。

来年もいそがしいな。

四季で。


穏やかが続きますように。

情緒が整いますように。

やりたい事がたくさん溜まっているので。。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?