見出し画像

じぶん Release Note Ver 0.29.6

本日2024/7/2、ruitomo (ver 0.29.6) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。

ruitomoとは(はじめに)

建築の営業職から未経験から独学でプログラミング学習し5ヶ月でLaravelでポートフォリオを作成しました。そして現在は自社開発企業に入社し、都内のWEBエンジニアをしています。

プロダクトバックログ

スプリントバックログ




👨‍👩‍👧Private

  • 初めての合トレ💪

ムキムキエンジニアと一緒に合トレしました。フォームを初めて確認してもらったのですが、「良いフォームだ!」と言ってもらえたので引き続き精進します!あと12回行うトレーニングに加えて重量を上げる(ギリギリ5回できる程度の重量)のも混ぜた方がいいとのことだったので取り入れます。

💪Learning & Development

  • SAA試験、落ちる

本業が忙しい中、月末にAWSのSAAの試験を絶対受けると決めていたのでチャレンジしましたが、688点と惜しい結果に。合格点が720点で1問役20点ほどなのでほんとにあと一息…!

問題の傾向としては機械学習など勉強できていなかった分野の問題がいくつか出て、出題範囲の学習が足りていなかったのが原因だと感じました。
Udemyと公式模擬問題にはなかったので、CloudLicense などで幅広く問題を解いて2週間後には再チャレンジしようと思います!あと一息頑張れ!

🏃‍♂️Active

  • エンジニアの輪 at 東京 運営

前回に引き続き kireRaさんのオフィスをお借りしてイベントをさせていただきました。今回はメインの司会進行を務めさせていただきましたが、「繋ぐ時のトーク力が欲しい…!」となりました。 理想は某テーマパークのキャストさんくらい盛り上げたいですね笑
前回でも評判だったグループワークのOSTも盛り上がりました。これ単体のイベントをやっても楽しそうだと感じました!次回は8月頃、楽しみにしていてくださいね!


  • SREイベントに初めての参加

SRE文化を考える - Encraft #15 こちらのイベントに参加しました。
自分の考えと一致するマインドが多く、かなり勉強になりました。
特に、SRE文化を始めるにもステークホルダー側の言葉でメリットを語ること、成功体験を小さく作りにいくこと、ユーザーがどう嬉しいか説明することがまず必要な訳で、取り入れていくにも需要を確認しないとなと感じました。2回あることは自動化したり、負荷対策、クエリの改善とチューニングなら今のロールでも出来そうなので実践したいなと感じました。


  • 筋トレ💪

週2回のジムは継続中。最近「会社の同僚に入社した時と比べてガタイ良くなったね」と言われるようになりました。確かにデカくなってきた!
ケガに注意しながら重たい重量増やす日を作りつつさらに成長していきたい。パワー!💪

💻Work

今月は普段の開発の他に色々とチャレンジをしました。

  • 自動デプロイ化

最近チーム全体の効率性の向上、品質保証の向上、生産性の向上などDevOpsのような文化に関心があり自分から手を挙げてCICDにチャレンジしました。AWSのPipeLine自体に触れるのは初めてだったのでキャッチアップをしながら挑戦でしたが楽しめながらやり遂げられたと思います。最初からIacで実装しようと考えていましたが、インフラの先輩エンジニアから「GUIで実際に動かしてみてからIaCで実装すると理解がしやすい」など色々とアドバイスを頂きながら実装できました。

  • PHPバージョンアップ

他プロジェクトのPHP 7.4 → 8.3へのバージョンアップを行いました。下位互換性のない変更を確認(文字列からの数値への暗黙的な変換の厳格化、{} を使った文字列アクセスの廃止、パラメータの型付けの強化など)コードを修正しつつ、各ライブラリのアップデートや後継ライブラリへの移行、テストなど自分が思ったよりも大変な作業でした。セキュリティ面なども考えて今後もバージョンアップをあと周りにせずに対応していきたいです。

  • SQLと向き合えた

最近新しくジョインしたメンバーがSQLに強く色々と教えていただいたのですが、クエリビルダを書く前にまずSQLでクエリを作成・テストすることにより、SQLレベルでの確実な動作を確認できるし、欲しいデータをどのように取得するか考えやすいです。スロークエリが出ないようにデータ取得のパフォーマンスを考えたり、実際のスロークエリを改善したりと苦手だったSQLにも向き合えるようになりました。

🪴 KPT

Keep

  • AWSの資格獲得に向けて学習

  • コワーキングを活用する

  • 単一性の原則を意識する

Problem

  • SAA試験受かれなかったので勉強不足。自力をあげよう。

  • 仮説を立ててそれを実践するスピードが遅い気がする。スピード意識。

Try

  • SAA資格取得

  • DevOps関連のイベントに参加

Conclusion

気がつけば今年も折り返しですね。主体的に行動すれば自分がやってみたいことにも挑戦できるので、どんどんバリューを発揮していきたい。
SAAあと少しだったのが悔やまれるので次は絶対受かるぞ!

こちらでのコメントやXでもいいのでフィードバックもらえると嬉しいです!


来月もやるぞ!!!!!!!!!!🔥



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?