わたしについて

はじめまして。この記事を閲覧して下さった、

あなた。

あなたの心に直接語りかけています。

見てくれてありがとう。ぜひ友達になってくださいね。


前職を離脱してから、新たな出会いに恵まれ、

はじめましての方とお会いする機会が増えてきた今日この頃。

少しでもわたしのことを知っていただけたら。

知っている方も、知らない方もお付き合いいただけたら嬉しいです。

それでは。。。


1993年宮城県石巻市生まれ。26歳。

渡波という港町で育ちました。800mという世界一長い魚市場があるところです。

裕福ではないものの、両親が共働きしてくれて衣食住には困らず育ちました。

しかし、小学5年時に母と死別しまして、

父と兄とわたしとオス犬と。男だけの家庭で血気盛んに多くの時間を過ごしてきました。

当時、兄やわたしは反抗期ということもあり、家庭内で誰かが喧嘩になれば仲裁者がいないので、家が壊れたり、流血したり、、今では信じられなほどバイオレンスに富んだ家庭でした。そんな兄も今では教職者です。

現在は二人ともバイオレンスな要素は持ち合わせておりませんのでご安心下さい。(笑)


そして割烹店アルバイトや部活(バスケ)に勤しむごく普通の高校生をしていた

2011年3月11日。東日本大震災。

父と共に避難をしている最中に津波にのまれ、わたしだけが生還して、震災孤児となりました。(被災体験の事はまた別に記事にします。)

それからは、伯父の家に居候させてもらいながら、多くの方々の助けを受け

高校を卒業し、地元石巻の消防士として先日まで働いておりました。

消防では選抜試験を経て夢であったレスキュー隊にもなることができました。

また、わたしを指導して下さった方のお力を借りて、全国救助技術指導会というレスキュー隊が救助技術の高さを競う全国大会にも出場することができました。

それから、石巻市の公務員としては史上初(遅すぎ)の男性職員による育児休暇も取得しました。

来歴についてはこんな感じです。


趣味についてはコーヒーを淹れること、飲むこと。

バスケ、カメラ、読書(道尾秀介、恩田陸)、近所の山で瞑想??など。

普段、ゲームはしませんが幻想水滸伝だけは生涯かけて好き。

FlowerFlowerのyuiさんを音楽はもちろん、生き方も含め敬愛しています。

(CHE.R.RYでおなじみの元YUIさんです)

お酒もほどほどに飲みます。

ワクワクするようなことが好きです。

いい意味で童心を忘れていないと自負しています。


それから、人々の暮らしを豊かにすることに喜びを感じるタイプの人間だと、コーヒーを通じて確信しました。

何度かコーヒーのポップアップショップも開催しており、次回は2021年の3月11日に開催できるよう計画中です。ラテも作るぞ‼︎(勝手に宣言)


そのほか、仕事や趣味以外の活動として、震災体験を大学や企業にお呼びいただいてお話させていただいてます。こちらもまた別に記事にします。


これからノートには、

震災孤児、遺児に向けて役立つ情報の発信やコーヒーのことなどを発信していけたらと思っていますのでお付き合い下さい。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?