見出し画像

断捨離の果てに


 ちょうど去年の今頃、こんな記事を書いた。あれから1年が経ち、どうなったかというと無事に断捨離を成し遂げる事が出来た。
着ない服、いつか使うだろうと思って仕舞っていた物、そしてバイク関係、全てをお金に変えたり捨てたりした。特にバイク関係の物は全部で10万円ほどになった。

 愛着ある物を手放すのだから当分は引きずるだろうと思っていたが、意外にも気持ちが晴れやかになった。思い切って断捨離をやってみて良かったと思う。金銭的にも心情的にも新しい物事を始める心の余裕が出来た。
人間1人が抱えられる物の総量は決まっていて、何かを手に入れたければ今持っている物を手放さなければならない、そんな風に感じた。

 これからは、物を買うよりも経験にお金を使っていきたい。
かさばらないし、税金もかからない。そして何より誰にも盗まれる事は無い。
まさに自分だけの物なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?