人生の断捨離をしたい

 今年、2022年は学校を出てから働きだしてちょうど10年になる。
その間に自分の所有物もだいぶ増えた。しかし、その「大事にしているもの」のせいで、身動きが取りづらくなっていると思う瞬間がある事に最近気付いた。前記事に書いた、バイクもその一つで、古い物であるがゆえに時折故障して修理代を払っている。作業自体は自分でやっているので安くつくのだが、チリも積もれば山となる。

 他にも買ったけど着ない服や、思い出があるから、愛着があるからといった理由で実家の倉庫に仕舞い込んでいる品々など。
一つの物事を突き詰める事で初めて見えてくる景色もあるが、そのせいで他の事を経験出来ないのは勿体ないと思うようになってしまった。

 ある人によれば、自分は物への愛情を持っていても、物の方はそれほど自分を愛していないんだそうだ。
今すぐには出来ないが、要らない物を処分して、本当に大切なものだけを手元に残したい。そうやって人生の新たな一歩を進むのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?