頑張ることに逃げるの、もうやめません?〜お金とフラットに付き合う方法〜

”頑張る”ってなんでこんなに褒め称えられるのか。

心屋さんの存在給をもっと受け取れるにはどうすればいいのか考察しています。

こんにちは、お金についてまだまだ凝り固まっていた筆者のRUIです!
私が2年ぐらい前に読んだ、
心屋さんのお金に困らなくなる本を久しぶりに読んだ考察記事です。

前読んだときは腑に落ちていないものも多かったが、
成長した今は半分くらい自分に吸収できた感じです!

もしかしたら一回触れただけだと
この考え方は浸透しないかもしれないけど、
きっとその考えをインストールできた時、楽に生きれる気がする


0_頑張るに逃げていませんか?


頑張ると我慢するは違います


好きは頑張るというより、成長感とかワクワクな気持ちを生みますが、
義務は我慢して頑張ってる状態で不平や不満な気持ちが溜まっていきます

そんな”頑張る”は言い訳にも使えます
 毎日通勤を頑張っている
 毎日安いご飯を食べて節約を頑張っている
 毎日寝る時間を削るくらい頑張って仕事してる

せっかく地球に生まれたのに、
なぜそんな自分を追い詰めているんですか?楽しいですか?
おそらく、もしかしたら”楽”かもしれないけど、何かから背を向けていませんか?

楽なのは、問題に向き合わなくていいから。
楽しいばかりをしだすと、いやとも向き合わなきゃいけなるのはわかります。
私の就活はまさに、世間の目と自分の心との葛藤でした。
自分の常識を変えるのは大変です。

今まで頑張っていた自分を責めず、まずは褒めてみてあげてください!
そして、もっと手を抜きたい項目があったら本音に耳を傾けてみてください!

不平不満や文句、皮肉が出るのは
いろいろ理由をつけて、
やりたいことを我慢してやっていないから。 
いろいろ理由を作って
やりたくないことを我慢してやっているから。 


★好きなことするには、結局、いちばんやりたくないことをやらないといかん|心屋仁之助オフィシャルブログ

やりたいこと、やろうと思えばできます!
工夫次第ですごいアイディアが出るかもしれません。

もしやりたいことあったら、やるって決めて、どうすればできるのかを考えてみよう!


1_思い込みに気づく

箇条書きで上げていくので、もし気になったものがあったら本を読むか調べ漁ると面白いかもしれません!
コメントしていただければ私の解釈お答えします!
では早速…

・お金持ちの本を読んでもみんなお金持ちにならないのは

「お金持ちになるやり方よりあり方の方が大事」だから
心の在り方が大事


・こんなにもお金が欲しいと思うのはなぜか。なぜこんなに執着するのか。

お金=選べる自由=”自分が自由”
みんな自由になりたいのに、
なぜこんな頑張って遠回りして自由を求めるんだろう。
もっと近道や楽な方法も検討してみませんか?

一回社会で成功した後にリタイヤして自由になるんじゃなくて、
最初から自由に生きれるフィールドに行けばいいんじゃないかな
無駄な消耗を避けれる

参考1:内向型の攻略本

参考2:働きすぎてるかもしれないと教えてくれるYoutube動画

世間の目という恐怖に向き合ってみませんか


・お金=現金は×、お金はいろんな形でやってきている

人間関係とかクーポン券とかいろんな形の豊かさ(お金)があります。
最近はキャッシュレスでもうお金はパソコン上の数字になってしまったのかもしれません。


・昔から豊かさがあったと気づく

今まで、”ない”にフォーカスしてたかもしれないけど、
”豊かさはある”探し始めませんか?


・損をすることをしてみる

今まで、頭で考えて損する方絶対選んでなくて、今不満があるなら、
たまには逆を挑戦してみてはいかが?
損するから今まで避けてきたことに挑戦しませんか?
買い物も価格基準じゃなくて価値基準で選び始めませんか?


・頑張ってるから、うまくいっていないのかも

頑張らない方が人生楽々動き始めるかもしれないのに
あなたはなぜ、今も選ぶ苦労する方を選ぶのですか?


・”ない”からやれないではない。やらないために”ない”を見つけるのが上手なだけ

時間がないから、若さがないから、お金がないから…
あるリソースでどうやるかを考え出す絶好のチャンスじゃないですか!


まとめ

存在給って難しいなと悩んでましたが、
今回改めてお金の思い込みまだまだあるなと思いました。

会社に入らないとお金が受け取れないと思い込んでましたが、
もっといろんな入り口の道を作ってみようかなと思いました。

後最近頑張るのやめて、スケジュールがほぼ白紙になってきましたが
すごい楽しい日が増えました!

好きなことばっかりやり始めた反面、
言い訳できなくなってきたことに気づきました。
やる時間はあるから、あとはやるかやらないか
もう100%自分の選択で言い訳できません!
もう誰かに責任転嫁したり、可哀想な自分を演じなくても自分の自由さを感じます。
これが自由という感覚なのでしょうか。
小学生の頃の夏休みのようです!
(習い事してなかったから、まじで宿題以外用事なかった自由さ)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


ちょっと長くなったので前編・後編に分けました!
2_お金ってすごいフラットなものだと思う
3_受け取る力
続編↓



この記事が参加している募集

お金について考える

サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。