見出し画像

YoutubeはSNSです。

こんにちは、デジタルデトックスをしたい
ミニマリスト見習いのRUI
です!

皆さん、時間を大切にできていますか?
時間を消費して後悔していませんか?

今日のお話はYoutubeをみて1日が終わってしまうのはなんでだろうと悩んだり、
1日に充実感を感じられない人に贈りたい記事です!

注)筆者は個人的にゲームも配信するくらい大好きだし、Youtubeをみて1日が終わることもあります。ゲームやYoutubeは無駄と批判したいわけじゃないことをご了承ください!愛はあります!


SNSやゲームはなんで時間の無駄と言われるのか

依存しやすく、時間を消費してしまいやすいから。
つまり、生産性が少ない時間の過ごし方になるから。

もちろん、趣味で楽しんでいる人は生産性気にしなくてもいいけど(生活に支障出ない程度にほどほどに付き合う)

惰性で、暇だから、何もすることがなくて、
のように自分の意思ではなく、流されるがまま時間を消費している人は時間の使い方を見直した方がいいかもしれません。

その悩みに気付いてるからこそ、この記事にたどり着けたと思うので!


ちなみに…
人生で大事にすると幸せになるものは:時間

時間に価値を置く方が幸せを感じやすい!
だってみんなに平等に配られた有限なものじゃん!
だから死を考えると幸福度が上がると言われるのはここら辺由縁かな?

SNSやゲームは依存しやすい

・SNSは依存しやすいように人工的に設計されている。

SNSをやめられない理由をちゃんと理解してからやめてみた|藤森愛

・ゲームも依存しやすい要素で作られていることは否めない。

快楽物質(ドーパミン)とゲーム・ゲーミフィケーションの関係|Japan Gamification Association


依存しやすい=時間を消費しやすくなるかな?

デジタルデトックスも勧められるように、
考えすぎちゃうのも案外インプット過多だったりするかも(↓)

最近悩んでばかりでモヤモヤしていませんか?


実はYoutubeもSNS

Youtubeは動画系SNSです。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)には、下記の4つの種類があります。

 Facebook(フェイスブック)Twitter(ツイッター)といった会員同士で情報交換や意見交換ができる「交流系SNS」。
 LINE(ライン)に代表されるような、会員同士がメッセージ(チャット)をやり取りできる「メッセージ系SNS」。
 そしてInstagram(インスタグラム)などの写真を投稿(共有)して、会員同士がコミュニケーションを行なう「写真系SNS」。
 YouTube(ユーチューブ)などの動画を投稿(共有)して、会員やユーザーがコミュニケーションを行なう「動画系SNS」の4種のパターンに分かれます。

SNSとは|ホームメイト・リサーチ

最近だとTikTokも動画系に入ってくるのかな?

Youtubeの仕組みはTwitterとか他のSNSと似ていて、いろいろな人の交流を促す仕掛けがしてあります。

ブログのように誰でも投稿できるYoutubeはNetflix・TV・Huluなどの他の映像系コンテンツにはない特徴を持っている。

映像系コンテンツとは違い、人の交流を刺激しやすいYoutubeはより、人の関心を刺激しやすくなっているのではないだろうか。


まとめ:Youtubeと上手に付き合っていこう

あなたの人生の時間は有限です

それを踏まえて、毎日コンテンツを消費する生活をしていたいですか?それで幸せでしょうか?

もしNOなら、ちょっと時間の使い方を見直してみてください!

インプット(ゲーム・SNS・TVなど)は1時間までがいいとか、
子供がゲームばっかりするのは大人がもっと面白い遊び(キャンプやチェスなど)を教えないからとか
そんな説もあるので、

新しい生産的な趣味(楽器・筋トレ・物作りなど)にチャレンジしてみたり、
何もしないをしてみたり(瞑想・一回外部刺激や情報をシャットアウトする)、
人生が楽しそうな人は何してるか観察してみたりするのは面白いかもしれませんよ!

せっかくあなたの時間なら、楽しいことをするために使いませんか?


サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。