見出し画像

Google+の終了まで残り1ヶ月になった

既報

Google+のサービス終了は既に報じられている通り。

Twitterの終了を想像できるか?

自分が使っているSNSのサービス終了を想像した事があるか?ないと思う。

これまでの状況を分かりやすく言うと、

明日、突然『2019年12月でTwitterが終了するという公式発表とそのニュース』が報じられて、Twitterからの移住先を探して右往左往したりあれこれ悩んだり、「ブログに埋め込んだあのツイートが見られなくなるかもしれない」と慌てたり、「Twitterで築かれたこのコミュニティやネットワークをどうしようか」とか、「あのサービス・あのゲーム・あの製品・あの企業の公式アカウントはTwitterからどこに移るのか分からないからそれを待って移住先を決めるか」などという声が行き交う状況だ。
*
「Twitterが終了する」とは書いたが、ここでは例え話として挙げた。

Twitterの部分はInstagramなどSNSに留まらず色々なウェブサービスに言えると思うが、想像し難い、想像できないとは思う。しかし、こういう状況に直面してきた。

新情報

Google+からの移行を準備中というアナウンスがあった。

ファンサイトの記事も紹介しておく。

Google+で使っていた、フォロイーをカテゴリー分けできる「サークル」や「コミュニティ」、「イベントページ」などの機能が移行によってどこまで使えるのかに注目したい。

移行先がまだ分からないものの、移行に向けて準備しているという情報が得られるだけでも一歩前進したとも言えると思う。

これまでの投稿の数々

ことIngressに関する、Google+におけるこれまでの投稿がどんなものなのかというと、

例えば、アドベントカレンダーだ。2014年から2018年まで、有志によって開かれてきた。Google+にアドベントカレンダーの記事を投稿している人も少なくない。

例えば、Google+上に投稿された、Ingressプレイヤーによる様々なsitrep、フィールドアート、イベントレポートなど。それらをリシェア(再共有)するNianticの川島優志さん。Google+が終了するまで残っている時間は少ないので、ぜひ見てほしい。今しかないと思う。

あとは、様々なハッシュタグに基づく投稿がある。
#agentstory (エージェントそれぞれのエピソード)
#IngressYear4 (Ingress4周年記念)
#IngressYear5 (Ingress5周年記念)

Google+におけるIngress関連の公式アカウントのフォロワー数はTwitterやFacebookよりも多い。

Ingress公式日本語アカウント・IngressJP公式Twitterフォロワー数6443人(2019年2月18日現在)

Niantic社公式日本語アカウント・NianticJP公式Twitterフォロワー数13120人(2019年2月18日現在)

あとは、NianticでIngressのグローバルコミュニティーマネージャーを務めるAndrew Krugさんによる質問コーナー「アスク・ミー・エニシング」だ。ファンサイトの以下のカテゴリーにアーカイブされているので見てほしい。

自分のnoteやはてなブログでも関連する内容を書いてきた。

これまでの所感

Google+の終了のニュースを受けて、色々書いてきた。

Google+で繰り広げられてきたIngressに関する投稿のあれこれについては、以下の2つでも述べた。

Google+の終了が2019年8月から2019年4月に早まったのを受けてnoteも書いた。

ちなみに

Googleのページを開くと右上に見える「通知ウィジェット」が2019年3月7日以降は機能しなくなる。

通知ウィジェットは主に、Google+での投稿のアクティビティ(投稿への+1、コメント、メンションなど)やGoogleフォトからの通知(アニメーションの自動生成など)が載るものだったので、Google+の終了に合わせて機能しなくなるように計画されたのだろう。

新情報もあるので、今は大して悲観的にはなっていない。

-end-

読んだ後は投げ銭のほどよろしくお願いします。日々の活力になります。Amazon欲しい物リストもよろしく:https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9FWMM626RKNI