見出し画像

第4章 研究方法|内田悠貴

1. Ingressを観光振興に導入することを過去に表明している神奈川県横須賀市と東京都中野区にインタビューを行った。
 神奈川県横須賀市への質問は以下の通りである。
(1)自治体によるゲームの観光振興への利用において、他の自治体における戦国BASARAやパズル&ドラゴンズなどの非位置情報ゲームの例、また導入した時期には他にも位置情報ゲームがサービスを行っていたが、なぜIngressを選んだのか?
(2)どのような場合にIngressが効力を発揮するのか、効力を発揮する条件とは何か?
(3)各種イベントやキャンペーンの想定数や目標人数の有無、最終的な参加・応募人数、メディア・SNSなどでの反響
3-Aミッションデイ横須賀
3-B「横須賀×ハイスクール・フリートミッション」プレゼントキャンペーン
3-C「NL-PRIME」横須賀便運行記念ミッション&「オリジナルスカジャン」プレゼントキャンペーン
3-D「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」公式ミッションプレゼントキャンペーン
3-E偉人ミッションプレゼントキャンペーン
3-F SAKURA OF YOKOSUKA【さくらまつりミッションクリアでアイテムゲット!】
3-G モバイルバッテリー無料貸し出しキャンペーン
(4)イベントやキャンペーン成功の鍵とは
(5)サブカルチャーとのコラボレーションの効果
(6)各種キャンペーン参加者のリピート率
(7)Niantic社の介入の有無による、イベントの盛況度合い

 東京都中野区への質問内容は以下の通りである。
(1)自治体によるゲームの観光振興への利用において、他の自治体における戦国BASARAやパズル&ドラゴンズなどの非位置情報ゲームの例、また導入した時期には他にも位置情報ゲームがサービスを行っていたが、なぜIngressを選んだのか?
(2)どのような場合にIngressが効力を発揮するのか、効力を発揮する条件とは何か?
(3)各種イベントやキャンペーンの想定数や目標人数の有無、最終的な参加・応募人数、メディア・SNSなどでの反響
3-A スマートフォンゲーム「Ingress」を活用した観光・地域活性化を考えるセミナー(2015年1月26日に開催)
3-B 「なかのまちめぐり博」の開催を記念したオリジナルミッションをクリアした人へのモバイルバッテリープレゼントキャンペーン(2016年12月31日に締め切り)
(4)イベントやキャンペーンの成功の鍵とは
(5)今現在は取り組みを進めていない、行っていない理由

2. Twitter上で神奈川県横須賀市でのイベント「ミッションデイ横須賀」に関する投稿と『「なかのまちめぐり博」の開催を記念したオリジナルミッションをクリアした人へのモバイルバッテリープレゼントキャンペーン』に関する投稿についての投稿数を検索した。ミッションデイ横須賀は「#IngressYokosuka」および「#missionday」をというワードを含む2015年10月30日から2015年10月31日の投稿を、『「なかのまちめぐり博」~』はTwitterおよびGoogle+ での2016年10月15日から2017年1月31日の投稿を「中野区 歴史と文化の回廊」と「まるっと中野 Ingress」というワードで検索した。どちらも2017年10月30日時点である。

3. また、ミッションデイ横須賀に関しては、Google+でNianticが公式に立ち上げたイベントページ(https://plus.google.com/events/cc1fvuf8knlotblbesr4is5l2v0, 2017年10月30日参照)の投稿に関しても調べた。

4. Twitterを採用した理由は、普段からIngressプレイヤーによる投稿が行われていることに加えて、ミッションデイ横須賀においては、Twitterでの広報アカウント(https://twitter.com/ingressyokosuka, 2017年10月30日参照)が立ち上げられ、広報アカウントから「#IngressYokosuka」を添えた投稿をする案内があったことが理由である。また、『Twitterの高度な検索』*1で特定のワード・特定の日付で投稿を絞り込み検索することで過去の投稿を遡りやすいことも理由である。

5. Google+についても、普段からIngressプレイヤーによる投稿が行われていることに加えて、Niantic社からの情報発信などは主にGoogle+を中心に行われていることを理由に採用した。

------
*1 Twitter、『Twitterの高度な検索』、https://twitter.com/search-advanced?lang=ja, 2017年10月30日参照。
------

前の項目 ― 第3章 14. 先行文献研究:スマホアプリ活用による地域活性化 INGRESSを活用した観光振興・地域振興の可能性(千野正章・高橋謙洋・渡辺和樹、2015年)

目次

次の項目 ― 第5章 1. SNS投稿の検索・調査結果

読んだ後は投げ銭のほどよろしくお願いします。日々の活力になります。Amazon欲しい物リストもよろしく:https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9FWMM626RKNI