見出し画像

積善 と 奈良市内ランニングコース

走ってる時はスマホ持たないので、風景は頭や心に残るだけなのですが、西ノ京駅で降りたときに、気に入っているコース周辺の一部を撮ってみました。

近鉄の駅。
稜線が良い。
唐招提寺の前の道。


積善な。

「みんな積善 あかるい都跡 ともに協力 やさしさとふれ合い」
この看板、唐招提寺と薬師寺の間の道(車道と歩道の分離がないので少し危ない)にあるんですけど、「積善(余慶)」って普段使いする言葉でもない気がするんですよ。この看板て誰向けなんでしょうか。参拝者向けな感じがしないんですけど。そういえば私が行ってた大学の近くの看板も「子にやるな 無駄な体力 金と 暇」ってのがありました。卒業してもう長いことになりますが、なんかこのフレーズはとってもよく覚えています。

秋篠川。両側とも走り良い。

私の走ってる時間は、平城京跡まわりは何人かのランナーさんを見かけますが、秋篠川沿いはあまり見かけません。県庁あたりから大宮通りで秋篠川までで5k。途中で平城京跡やウワナベ古墳コナベ古墳あたりを回ったり、川沿いを唐招提寺薬師寺方向に進路をとると、なかなか良い雰囲気で往還20~25Kくらいとれて至福。平城京跡や川沿いでは近鉄電車も眺められてほんとによいですね。平城京跡裏は車道と歩道の分離がしっかりしてなくて少し不安ですが、京阪和サイクリングコースがそのままランニングコースとしても便利です。走るときは謙虚に感謝と浄化を感じます。走るときは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?