見出し画像

【2023.03】どん底イラストレーターの記録〜閑散期と3月の売り上げ報告〜

こんにちは、もしくは初めまして(。ᵕᴗᵕ。)
美少女イラストレーターの10ruiです。

どれくらいの方がこの報告を毎月見てくださっているかは分かりませんが、まずは謝罪を。

...3月の報告が遅くなりまして、大っっ変申し訳ありません...!!!!

これには訳がありまして......そちらを先にお話させていただきますね🥲💦


イラスト業界の閑散期


はい、皆様はイラスト業界にも閑散期があるのはご存知でしょうか。
(業界と言っても私の場合個人様用しか描いたことがありませんが...)

とある某海外イラストレーター様がおっしゃっていまして。

3月から4月はイラスト業界における閑散期である
と。

おそらく卒業・入学シーズン関係で出費が多くなるとかなんとかで、お財布の紐がキツいのでは?と思います。

イラストで食べている方々でも『閑散期』だと感じるということは、

ただでさえご依頼件数と稼ぎが少ない我々駆け出しイラストレーターにとってこの時期は特に苦しむことになります。

やっと売り上げ5桁を連続で達成して喜んでいた私ですが、そう。

3月の売り上げは本当にこの影響を受けまくっております。

そのため『この売り上げで報告するのちょっと恥ずかしいな』などと思ってしまい......。

しかし、このnoteでは包み隠さず発信するよ!と言った以上はそうも言っていられません。

最も、有償依頼を受け始めた時よりは遥かに売り上げが上がっているので、それだけでもう良いということにします。
...メンタルを安定させるために笑

それではもったいぶりましたが売り上げ報告です!


2023.03 売り上げと依頼件数報告


前述の通り閑散期の影響を受け、5万円どころか5桁達成もなりませんでしたが...

3月の売り上げはこちらになります。


PIENN

先月イラストのお値段を上げたことをお知らせしたと思うのですが、それに救われましたね。

と言うのも、依頼件数は少ないのです。


3月の新規ご依頼
・TwitterDMから1件(リピーター様)

2月ご依頼分、納品&入金が3月のもの
・Skebから2件

Skebはお安めに設定しているので、リピーター様からのご依頼に救われている感じです。

3月の売り上げだけ見るとお値段を上げて良かったな〜と思うのですが、問題は4月(今月)です。


なんと現時点で作業中のご依頼絵はありません!!🥲

1件だけ納品したのでさすがに売り上げ0ではないと断言できますが、この記事を投稿した現時点で新規ご依頼がないのでちょっと...2ヶ月連続でまずいです。

その分オリジナルや二次創作などの趣味絵がたくさん描けるので、そちらを頑張ってフォロワーさんとご依頼をなんとか増やせないかな、なんて考えてもいます。



GWの計画


実は
GWは5日連続で絵を上げたい!!

と今年に入ってから密かに思っていました。
私の体調が崩れなければなんとか実行したいと思っています!💪(·-·´)🔥

計画では
オリジナル2枚、二次創作3枚
の予定です!
※あくまでも予定なので変わる可能性あり。

よろしければ5月1日から5日までの夜8時台に、見に来てくださると嬉しいです〜!✨️

追記
ごめんなさい5枚は無理でした()

それでは今回はこの辺にします!
また来月の報告でお会いしましょう〜✋✋



🩵10ruiのTwitter🩵


🩷10ruiのイラストポートフォリオサイト🩷


この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけるとより頑張れます(;;)いただいたサポートは10ruiが生きていくためにありがたく使わせていただきますm(_ _)m