見出し画像

サッカーコーチの心構え

今年からサッカーを始めた子供たちもたくさんいると思いますが、それと同時にパパコーチになった人もたくさんいると思います。
未経験の方もたくさんいると思います。
せっかく始めたサッカーを好きになってもらい楽しく続けてもらうためにも指導者の立場はとっても重要です。まずはどんなことから始めればいいのか、どのように関わっていけばいいのか迷う方もたくさんいると思います。
パパコーチとして大切なことを持論ですがピックアップします。

見た目

子供たちは未経験だろうが経験者だろうが関係ありません。コーチ、監督として見られます。
まずは見た目から意識しましょう。
いきなり痩せろとかそういうのは難しいと思いますが、子供たちと真剣に向き合っているんだよとアピールするためにもしっかりした格好をしましょう。
サッカーのウェアを着るとかまずはそこからで充分です。後はシューズもトレーニングシューズからで全く問題ないので揃えましょう。

サッカーについての基礎知識を理解

子供たちは素直な目でコーチ教えて!監督教えて!と聞いてきてくれます。その時に誤った情報や知識を教えてしまうとそれが子供の中でのスタンダードになります。小学生や小さい年代の子供たちは大人が思ってる以上に素直で従順なので正しい知識を伝えていけるように情報をしっかりインプットしましょう。
いろんなところに情報が転がっています。私も少しずつ発信していきたいと思っています。

技術の前にサッカーはどんなスポーツかを理解させる

インサイドキックやドリブル等の技術ももちろん大切ですがサッカーはどんなスポーツか、男をしっかり伝えていくことが重要です。
サッカーはゴールを目指して点を取るすごくシンプルなスポーツです。ドリブルやパスはそれを達成するための手段であり目的ではありません。まずはそのマインドを子供たちに徹底して伝えていきましょう。

ミスを怒らない

サッカーをする足は1番コントロールが難しい箇所です。ミスをする前提で子供たちを見ていきましょう。できないことが当たり前、チャレンジする姿勢がとても大事です。
サッカーはミスが前提のスポーツです。
いかにポジティブなミスをするかによってその子供の成長が大きく変わります。

まずは子供たちがサッカーが好きでいてくれる、サッカーをすることが楽しい、と言う気持ちを大切にしてその気持ちを醸成していけるようにしてあげましょう。
後はコーチたち自身も子供たちの成長に一喜一憂できるように真正面から向き合って楽しんでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?