見出し画像

スポーツテックスタートアップの1年間の変化とこれから🏃‍♂️

こんにちは!株式会社sci-boneの宮澤です🏃‍♂️
株式会社sci-boneを設立し、4月に上京してからちょうど1年が経とうとしています。この1年間の出来事やこれから提供していく弊社のサービスについて発信していきます!

1年間の出来事

2022年2月:株式会社sci-bone設立
2022年4月:宮澤上京(同時に産総研に勤務開始)
2022年7月:KOIL STARTUP PROGRAM 採択
2022年10月:柏の葉スマートシティピッチコンテスト”ハツメイノハ”参加
2022年11月:ASAC 採択
2023年1月:W Incubation 採択(産総研退所)
2023年4月:KONAMI ACCELERATOR PROGRAM採択

宮澤個人の話をすると、4月に上京して以来、仕事として研究関連の解析や開発をしながら、事業を進めてきました。2022年は、非常に生活として苦しかったのですが、坊主にした8月から、事業としてもするべきことが見えてきて、苦しいながらもなんとか進んでこれました。この間、仕事、生活で会った多くの方には助けていただき、なんとか生きることができました。本当にありがとうございます!

↓1年前に書いた、2022年度のnote

想定より早く開発、検証が進んだ結果、多くのことを検討ができた。

変わったこと

サービス

サービスは大きく技術的なピボットを行いました。詳細なことは書けませんが、当初のデバイスよりも小さくなり、解析やデータ活用に特化したウェアラブルサービスになり、より皆さんに親しんでもらえるものになりつつあります。

う〜ん小さくなったねえ

仕事・生活環境

仕事はコワーキングスペースや自宅で行っていましたが、チーム内でのコミュニケーションを増やすこと、研究開発を促進すること、メンバーが増えるため、オフィスを赤羽に設立しました。

研究開発の拠点にするだけでなく、荒川周辺のランナーの皆さんとの接点にできればと考えています!荒川周辺で走られているランナーの皆さん、ぜひよろしくお願いします🙇‍♂️

まだ何もないオフィス。ここから始まっていく!

同時に宮澤は押上にあるシェアハウスに住んでいましたが、4月より赤羽に引越します。オフィスから徒歩2分です。

宮澤のビジュアル

3段階で進化しました。
1回目進化:2022年8月に坊主に
2回目進化:ランニングにより8kgの減量に成功+髭

坊主で馴染んでいっているのが伺える

↓宮澤が坊主になる件が書いてあるインタビュー

これから実施していくこと

先行ユーザーの獲得

ランナー向けのウェアラブルサービスに向けて、先行ユーザーの獲得を目指していきます!

こんなサービスが欲しい!こんなことはできないの?みたいな声もどんどん聞いていきますので、ぜひ声をかけてください!

解析AIの開発・検証

1個のデバイスから今までに計測できなかった指標等を予測するAIを作っています!細かい話は、宮澤に聞いてください!

企業・研究機関との共創

2023年4月よりコナミさまとの共創プログラム"KONAMI ACCELERATOR PROGRAM"に採択され、なかなか続かない、運動習慣・計測習慣にデジタルエンタメを融合し、スポーツ・動作計測を継続してもらえるようなサービスを作っていきます。

練習してくれなかったら、矢部くんに「練習するでやんす!」って煽られる時代も近いかもしれないです👓🥛⚾️

それ以外にも、研究関係での大きな取り組みに向けて現在動いている状況です。こちらも、また発信していきます。

さいごに

この1年間は本当にゆっくりでありましたが、なんとか進んでくることができました。ここからは、環境が整いつつありますので、加速していけるように頑張って参ります。ランナーのみなさんに面白いサービスを届けられるようになるのも近いかもしれない🏃‍♂️

最後に2点告知・発信します📣

イベント出展

4月22日(土)の長野マラソンEXPO(長野マラソンの受付近くでやってる展示会)に出展します。こちらでは、ヒアリングとアンケートを実施予定です!サービスのことを知りたい方、宮澤と話したい方はぜひ、当日お会いできたらといます!

また、荒川の河川敷を中心に、出展していきたいと思いますので、都内近郊のかたもぜひ発信に注目していてください!

採用・求人関係

直近の4/22の長野マラソンEXPOのスタッフを募集します!単発でも、長期的に弊社と関わりたい方でも、ぜひご連絡お待ちしております!

長野マラソンEXPOのスタッフ
募集:2名
日時:4/22(土) 9:00-21:00(途中休憩あり)
業務内容:
・ブース案内
・ヒアリングの実施
必須条件:
・当日ビッグハットに移動できる方(交通費支給)
・初対面の方とコミュニケーションの取れる方
歓迎条件:
・マラソン、ランニング経験者

現在強化している採用情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?