見出し画像

【妄想話】太郎・6話

「太郎・第6話」

「ハックション。なんか着るもんない?」
「そうじゃ。龍太郎はスッポンポンじゃったのぉ。ばあさんや。ワシの服貸してやれ。」
「うるさい!自分で取ってこい。」
「はいっ。」
おじいさんはタンスから部屋着を取り、それを龍太郎に渡す。
「これは?」
龍太郎は着てみた。
「それか。それはワシのユニクロのフリースじゃ。もう何年も着ているからペラペラじゃがのぉ。」
「これ大きすぎ。しかも人の家の匂いするし。」
ブカブカな服の匂いを嗅ぐ。
「ヤイヤイうるさい子じゃの。黙って着るんじゃ!」
「あっ、そんなこと言ったらお母さんに言ったろ。」
「それだけは言わんといて。お願い。なっ、ばあさん?」
おじいさんは困った顔をしておばあさんを見る。
「龍太郎。家に帰ったら言ってやりんしゃい。あることないこと…いや、ないことないこと。」
「ばあさん…」
おじいさんはなにか思いついたかのように手を叩いた。
「そじゃ。龍太郎に服買ってきておやり。ほら、しまむらで。シャトレーゼの横にあるじゃろ。」
「110サイズやで。やっぱ来年も着るから120サイズな。ついでにお菓子も買ってきて。」
「120サイズだって。お菓子はワシらが好きな麩菓子でいいじゃろ。」
「アホか。フナじゃあるまいし。チョコレートな。」
「チョコレートだって。」
「はいはい。わかりましたよ。人使いの荒いこのハゲとチビだねぇ。」
「ばあさん…」
「ばあさん…」
龍太郎とおじいさんは顔を見合わせた。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?