見出し画像

🍀比の感覚を掴む🍀

類塾オンライン教室の吉永です。
今週9月2日(金)の小3生以下の根幹育成の授業で実施した内容です。
この内容、小学校高学年で習う「比」の単元となりますが、最後はハイレベル問題のプール学院中学校で実際に出題された入試問題までチャレンジしました。

まず、比の根幹を確認。同じ数の塊が何個あるか練習♪

同じ数の塊が何個あるかな~??♪

少しずつレベルを上げて練習♪

比の感覚が掴めている子続出!!♪

もうこの段階で、比の感覚はみんなほぼ掴めていました🌟
そして、ここからが本番!
一貫教育で一週間鍛えあげた比の単元、どこまで定着したか、プール学院中学校の入試問題でチャレンジ!

今まで考えた思考を使うことで、絶対にできる!と講師からエール!

私達講師も、この子達なら絶対にできる!!とかなりの期待をかけてチャレンジさせてみた結果・・・・
「え~・・・難しい・・・」
「あっ!3個だから・・・~」
「もうちょっとでできる!」
「できたかも!!」
子どもたちの試行錯誤する声が飛び交っていました♪

そして、
「33冊~!!」
と答える生徒が続出!!しかも考える時間たったの5分!

お分かりですか?
類塾のカリキュラムは、ここまで力がつくカリキュラムになっています!
なぜここまで考える力が身に付くのか・・・是非LINE登録を♪
https://lin.ee/GA431Gv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?