見出し画像

自分の環境は自分で良くする

こんばんは

文章を書くのは難しいなと、
ついつい考え過ぎてしまう今日この頃です。

でもこの考えることって、
今までやってきたようで、
実はやっていなかったなと、
社会人になってから痛感しています。

どうしてだろう?と思い返した時に、
あ、環境か。と思いました。

社会人になってからと学生時代と比較すると、
そりゃあ違うのは当たり前なのですが、
それに気づいていないパターンてよくあると思います。

先輩からよく言われる、
「もう学生じゃないんだぞ!」
はそういうことか。となんとなく理解しました。

学生の頃って、
勉強する場所も、好きな部活をやる道具もあって、
ちゃんと教えてくれる先生がいて、
それを応援してくれる家族がいて、

今思うとすごく恵まれていると思いませんか?
色々と考えなくても、やりたいと思ったらすぐにはじめられそうですよね。

大人になってから、
やりたいことをやろうと思った時に、
これだけの環境が整っていることってそうはないと思います。

社会人になれば、だれしも「学ぶ」環境におかれるはずです。

けれどそれっていうのは、今までみたいに待っていれば始まるものではなくて、自分が取りに行かないと始まらないことだと思うのです。

今の自分がやるべき事はどういうこと?

この環境でそれはできるのか?

足りないことは何なのか?

簡単にこの3つだけでも考えることがすごく大切です。

僕は28になった今も、
忘れちゃいけないことだなと肝に銘じています。

停滞しているときや、うまくいかないとき、
何かに気づいていないだけかもしれません。

一つずつ噛み砕いて考えてみると、
もしかしたら突破口が見えてくることもあると思うのです。

「これが足りなかったのか。」
「ここに行けば何か掴めるかも。」

ちょっとでも気づきに繋げてもらえたら嬉しいです。


最後までご覧頂きありがとうございました。

rui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?