あなた口だけ人間よね。【思考は現実化する】ナポレオン・ヒル

こんにちは。
最近肩こりが激しい竹本です。

さて、今日は【思考は現実化する】の印象に残ったパートの紹介と考察を述べたいと思います。

はじめに

皆さんは、なりたい姿や、やりたいことはありますか?
僕は、めちゃくちゃあります。
てか、ありすぎて決めきれないくらいです。

ストレングスファインダーで1位の資質は、「未来志向」です。
なので、未来について語ることは大好きですし、やりたいこと、ビジョンは明確にあります。

でも、母には、こう言われます。

こうきは、昔から口だけ達者で、行動と結果が伴ってないよね。

・・・そうだとも!!!それは自分が一番わかっているんだ!!!

じゃあ行動だよね。と言う結論になりますが、次の日には、YouTube。
これなんとかなりませんかね????????

どうして、こんなにも自分は弱いのか。

そんな、弱い自分を変えたいと心から思い始めた一つの行動が、
今年やりたいこと100個」です。

でも達成もいくか行かないか微妙なところ。

そんな中、思考を現実に変えたいなと思い本書を手に取りました。

自己啓発本はそれなり読んでいるので、結論、すごく目あたらいいことはありませんでしたが、これまで読んで来た本の総集編的な感じだったので、先にこれを読んでいればよかったーーー!!と思いました。

なので、自己啓発本をたくさん手に取るのはやめ(特に最近出ているやつ)、「7つの習慣」と「思考は現実化する」だけでいいと思います。
2冊で、世にあるほぼ全ての自己啓発本に書かれてある内容は、網羅できると思います。

それでは、印象に残ったポイント3つだけ書きます。

ポイント3点
結果、思考はもちろんだけど、行動だよね。さらに言うとそれをできる環境・仕組みづくりが大切だよね。

①願望実現のために必要なもの

1.実現させたい願望をはっきりさせる
2.望むモノを得るために、代わりに何を差し出すか決める
3.願望を取得する最終期限を決める
4.願望実現のため詳細な計画を立てる
5.実現したい具体的願望、そのための代償、最終期限、詳細な計画の4点を紙に書く
6.紙に描いたことを起床直後と、就寝前になるべく大きな声で読む。
その時は、すでにその願望を達成したものと考え、そう自分に信じ込ませることが大切である。

いや、わかっている、、、、けどいつの間にかやってない!!!!!!!
特に、2,3,6は中途半端になっていました。

ってことで、壁に貼りました。

画像1

ちなみに、4の詳細な計画は前からやっているので俺やるじゃんって感じでした。(←口だけと言われる要因)
↓こんな感じ

スクリーンショット 2020-05-17 20.29.24

②失敗の原因(決断力)

成功者=全員が素早く決断し、その決断を変更する際は、非常に慎重
失敗者=決断が遅いのに、その決断を変更する際は、素早くかつ頻繁

失敗者=これは、僕のことですね、、、、

やると決めてすぐ変更するは、僕の得意分野です。(←うせろ俺の心)

例えば、リクルート時代の出来事で言えば、
毎日本の要約をする!←飲み会の日も書くのは不可能や、、、とのことで1日で終了

毎日の気づきや、振り返りをする!←反応してくれる人が少なくなり2週間で終了

メンバーそれぞれへ有益な情報共有や本を退職までに週1回する←引き継ぎが忙しい、、、1回で終了・・・・・

などなど、きりがありません。

カーネギーは、成功哲学をヒルにお願いした際、ヒルが30秒以内に決断しなかったら、頼まなかったと言いますよね。

30秒以内て笑
しかも、その決断した行動を、無償で20年も続けるて笑
バケモンや

あと、孫正義さんも決断がめちゃめちゃ早いと聞いたことがありますし、
今の会社の社長も当てはまります。

なんで、成功するかわからないことをそんなに早く決断できるのか。
そしてそれを行動し続けられるのか。
それは、以下の3つかなーと思ってます。

1.日頃から大事な決断や、行動のために、情報収集し、未来予測をしている。
2.現状把握をしっかりとしている。
3.選択を正解に変えられる自信がある。結果が出ることを知っている。


リクルートの時に、思ったのが結局、結果を出す人は、
「周りの芝生を見ず、目の前のエリア・クライアント・スタッフを見つめ、逃げず、行動を起こし続けた人」だなと思いました。

転職と言う決断を、ほぼ30秒で決めた僕ですが、
実を言うと、予想と違いすぎる現実に逃げたくなっていました。

ですが、ここで結果を出さなければ明日はないし、目標にもたどり着かない。
色々な人と話す中で、心に決め、逃げることをつい最近やめたばかりでした(←もっと育て!俺の心)
なので、かなり心に響きました。

③マスターマインド

マスターマインドというのは、このような二人以上の、何らかの願望や目標を持った人間の集まりのことであり、、またそれらの人々の間で行き交う、波長の合った思考のバイブレーションのことである。

マスターマインドについて、ちょっと捉え方変わるかもしれないですが、継続のコツ、行動のコツはここかなと。

「行動に強い人を味方につける」

実は、4月から個人的に行動の強い人含め3人で朝活を週1回リモートで実施してます。
そこでは、本の要約と考察の発表と、目標に対しての行動と、結果の共有をしています。

やってるやん!!これやん!!行動のコツは!!って感じでした。
実際に、これを始めてから行動や、自制心はかなり強くなったと思います。
そして、こうして色々な人に、伝えることで責任感が生まれ、行動が代わり習慣化されていくような気がしています。

最後に、、、


この、思考は現実化するを読んで思ったことは、行動に関してはあんまり書かれてないかなーと言う感じでした。
なので、少々本選びに失敗したかなと。
この題名は、少し勘違いが起きやすいかなと。
現実化するには、思考→結果って感じがする。

思考し、行動し、工夫改善する。それを永遠続ける。=初めて現実化する。

この、行動をし続けるが弱いから読んだ本ですが、
この本ではなんかしっくり来ないような気がしました。
思考と行動を繋ぐなんかいい本読みたい、、、
今後の、コーチングのためにも、、、

理想は、モチベに左右されず、クソな日でも行動し、結果をしっかり出せる人間になること=基準値が高い人間

まあ、何をさておき行動しないと意味ないので、
今後の行動目標として、一つ宣言し、徹底します!!

娯楽は1日1時間まで。その目標と結果を朝活で発表する。

以上!!!
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?