見出し画像

『舞い落ちる花びら(Fallin' Flower)』に思う、アイドルという刹那 〜SEVENTEEN紅白2023出場おめでとう〜

※こちらは2020年頃に書いた文章を再掲したものです。紅白なんて…、と思っていましたが、でもせっかくなら紅白を見てSEVENTEENて何だろ!?と思う人がいたらどんどん知ってほしいという老婆心を散らかしています。

(以下、旧『思うこと334』再掲)

プレリク抽選という先行抽選的なもので当選していた5月のSEVENTEENドームツアー中止のお知らせが来た。私が行くのは5/28の京セラドームの予定だったので、時期的にもそろそろ開催するかどうか微妙だな…、とソワソワしていた矢先である。

ちなみにSEVENTEENとは韓国の13人組の男性アイドルグループで、メンバーの中に作曲をこなすウジくんという逸材がおり、他メンバーが作詞、振付を考えるなど、とにかくセルフで色々やれる若者たちだ。

とはいえ2015年のデビューからもう5年が経ち、新人枠でもなくなってきたので、若干昨今はベテラングループっぽい雰囲気も出し始めてはいるが、私が注目し出して約3年、まだまだ彼らには楽しませて頂いている。

しかし私は基本的にケチなのでファンクラブに入ることもせず、今まで気まぐれにコンサートに応募したところ幸運にも今回のように当選したこと2回。今回はついに3回目、そして彼らにとって念願のドームツアーになるわけだったが、まあ仕方が無い。とにかくメンバー、そしてお客さん(ファンのことを"カラット"と言う)の健康が大事だ。

ところでつい最近日本語でリリースした『舞い落ちる花びら(Fallin' Flower)』は花が散る切なさを人生の儚さに例えたような、何か物悲しくもしみじみする曲。ダンスはコンテンポラリーっぽいっていうかクリエイティブ感に満ちていて、相変わらずPVよりも固定カメラでダンスを映した映像ばかり見てしまう。(全員ダンスが上手いのでびっくりするよ!)

韓国アイドルが頑張って日本語で歌っているよ、という試みは昨今では珍しくないのだが、私はあまりその試みに対する魅力がよく分からないというか、本人たちの歌いやすい言葉で歌ってくれ…、と思ってしまうし、歌詞も何だか「ざっくり訳したのかな?」「日本人はチェックしたのかな?」
というような出来のものが多いように思う。(他のグループでも)

そういうわけでとにかく日本語曲にはテンションが上がらなかった私だが、今回はちょっとグッときたフレーズがあり、いつもより熱心に聞いている。

それは "僕らは最初で最後の今を生きているんだよ" 、という部分。

バーノンくんという米韓のハーフ青年が歌うパートなのだが、この刹那感がとても良い。しかも、歌っているのは今を全力で生きるアイドルグループ。しかしその栄光こそ最初で最後、唯一無二。その(地球規模で考えれば)一瞬の輝きを見届けることができた我々は本当に幸せだ…、と目頭が熱くなる。

さて、遡ること10年前(!)。AKB48の『ポニーテールとシュシュ』のPVをリアルタイムで試聴した時も同じように思った。それは曲後半になって、夕焼けの海にメンバーの影が映る部分。

ポニーテール(ほどかないで)変わらずに
君は君で(僕は僕で)走るだけ
ポニーテール(ほどかないで)いつまでも
はしゃいでいる 君は少女のままで

こっ、これは!!!! と当時の私は衝撃を受けた。あの頃AKB48はまあまあ好きな程度だったが、秋元康の歌詞は正直そこまで…、という感じで、むしろあのオジサンが今風の若者の心情をリアルに描いているという点でやや薄気味悪くすら思っていた。(すいません)
今も別に本人のことはそんなに好きでもないのだが、この歌詞は最強のフレーズだと今でも思う。しかもPVでは去っていく思い出を微笑ましいようで惜しくも思うように見送る影のカット。

アイドルとしてのこの輝きは、今この瞬間に過去となり、ただの美しい思い出となる。だけど僕たちは歩き出さないといけないし、アイドルだった君たちも新しい人生を生きていく。でもあのキラキラした少女とそれに魅了された"僕"だけは、思い出という時間軸の中で輝き続けるのさ。まるでガラスの壁に閉じ込められたスノードームみたいにいつまでも……、的な感じ。

どんな人間の人生だってほんの一瞬の灯火みたいなものだが、アイドルというのは明るい部分が極めて…いや、むしろ異常なまでに明るく見えるせいか、笑顔を振りまいてこちらをも笑顔にしてくれる一方、「いつかはいなくなるもの」という強烈な切なさと隣り合わせであると思う。

しかしながら花はその花弁が散る最後の瞬間まで美しい。

と、いうことで、話がとても逸れてしまった。

そんなわけで私は今日もアイドルのおかげで逞しく生きてます(?)。

ダンスの構成がめちゃくちゃよく分かって大変おすすめな練習動画はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?