見出し画像

5年間洗濯してない男が休日を有意義に使ってる話

休日の朝はゆっくりしてるのでnoteが書きやすいですね。今日は天気もいいので洗濯日和です。

とはいえ、僕5年間洗濯してないんですよね。家に洗濯機もないですし。

服洗ってない?不潔極まりない?

服を使い捨て?えっアラブの富豪?

どんっ!

画像1

洗濯代行サービスの「Wash & Fold」を5年間愛用してます。愛用しすぎて、愛と洗濯物が袋から飛び出るくらいです。

洗濯物がずっと苦手な僕。特に干す、畳むことが。要は洗濯機のボタンを押すこと以外ですね。

ちょうど5年くらい前に年中半袖Tシャツの僕はTシャツのシワが気にはなってるが、苦手なことを克服することに悶々としてました。

うまく干せれば、シワを無くして畳むのが楽なんじゃないかと。

そこで考えたのが「自動乾燥機付き洗濯機」。テクノロジーの力を借りよう。

ただ・・・、高い。20-25万くらいのがほとんど。そんなにお金はない・・・。

そこでたまたまその時期に知り合いが「Wash & Fold」を使っているとFacebookで投稿してるのをみて、調べることに。

当時は送料込みで3000円(現在は3800円)で、容量を見てみると月に2回くらい出せばちょうど事が足りそう。パンツや靴下、タオルというシワは気にならないものは自分でやればいいかと。

で計算して見たら

3000円x月2回x12ヶ月x3.5年=25.2万円

3年半くらいの間であれば、洗濯代行の方がお得じゃんと。ローンで42回払いみたいなもんだ。さらに畳む時間も考えると、4年くらいこちらの方がお得な気がする、感覚的に。

よし!これを使おうと!

気づいたら5年使ってましたね。2-3年したら、タオルも靴下も、キックボクシングの膝サポーターも洗濯機で回せるシャツもなんでもかんでも出す感じなりました。今は月3-4回くらい使ってる感じですかね。

画像2

もうそんなに詰め込んだら、こんなにパンパンですよ。取り放題のお菓子をビニール袋を引き伸ばしなら入れる大阪のおばちゃんのように。

あとはコンビニなどでクロネコ使って送るだけ。細かい話、伝票にすでに送り先の住所も描いてくれてるので自分の住所とか書くだけですよ。

画像3

ちなみに家に集配も来てくれます。自宅警備員の方にも優しいサービス。

感動するのはそのスピード感。早い時は送った日から2日後に届きます。遅くても3日後には。

送った2日後には、パンパンだった袋がなんだかスリムになって帰ってきます。おかえりなさいませ。

画像4

洗濯物が一部なくなったんじゃないかというコンパクトな量になって帰って来ます、袋の中を開くと

画像5

どなたが洗ってくださったか名前が書いてます。ありがとう、柴崎さん!

画像6

めっちゃ畳まれてるー!ここから36歳のおじさんのパンツが出て来ます。気分を害する恐れもあるので、2-3スクロールしてください。

画像7

Tシャツもパンツも靴下もこんなに綺麗に畳まれてます。もちろんタオルも。

画像8

あとすごいホスピタリティが溢れるところご紹介します。これよ、これ。

画像9

ズボラな僕はだいたい靴下が片方しか入ってないんですよ。わざわざこれだけまとめて袋に入れてくれます。もう5年間欠かさず、片方だけ入ってますからね。自慢じゃないけど。優しさを5年間踏みにじってるわけですよ、ごめんなさい。

今回は

Tシャツ x5枚、布団のシーツx1セット、タオルx3枚、パンツx5枚、靴下x3足(片方2つずつ)、ハーフパンツx 1枚、軍手x1セット。

お得じゃないですか?干す畳むとかやれば、なんだかんだで30分以上かかりますからね。

その30分で、漫画読むこともできるし、ミット打ち10Rくらいできるし、料理でも2品作れるし、コンビニにふらっと行けるし、このnoteだって書けちゃいます。

時間をお金で買うってこのことですね。苦手なことはできるだけ誰かに任せた方がいいのですよ。

平日夜遅くまで働いて忙しく働いてるそこのあなた。洗濯に1時間くらい使うのもったいなくないですか?休日を楽しむために、ぜひおすすめです。

さて、今からWash & Foldをクロネコに預けて、お出かけして来ます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただいた資金は、これからのpolca/polca食堂の活動の資金に活用させていただきます。これからも、いっぱい頑張ります!!!