見出し画像

年末年始 断捨離でハッピーな年越しを!

今年も残すところあと3週間くらいですね〜
新しい年に向けて準備をする時期が今年もやってきました。
今年一年を振り返り、今年の問題は今年のうちに!と言うことで
汚部屋の問題、今年のうちに!

汚部屋の1番の原因はストレス!てことで私的ストレスランキング作ってみました!

ここ数ヶ月転職で失敗してしまい、
いわゆるブラック企業で働いていたのですが、心身共に疲れてしまい部屋を片付けることができませんでした。
2年前から断捨離を始め
物は少ないので、大惨事にはならなかったものの、ストレスで買ってしまった物、衝動買い、貰い物で増えてしまった物、再度お部屋見直しが必要だと思うこの頃…

私的になんですが、仕事のストレスが1番部屋を汚部屋にすると思います…
あくまで、私は…

と言うことで今回は私的汚部屋になる時に順位をつけてみました。

1位 仕事のストレス
2位 お金のストレス
3位 プライベートでの人間関係

この3つは本当にお部屋が荒れると思います。
原因はこれだけではないとは思いますが、
上記のストレスがある時は絶対お部屋が荒れます。

そして、不思議なことにこちらのストレスが解決した。または、解決の目処が立つと不思議と片付けをするというとこもこの2年で分かってきました。

まとめ…

断捨離をする前は、色々なストレスが入れ替わりでストレスがない時期がない。
部屋も物が溢れかえり、何から手をつけていいか分からず、結局その汚い部屋で寝る。
という生活をしていた頃に比べたらだいぶ成長したと思います。

ですが、ストレスがあるとお部屋の状態が荒れてしまうのは良くないことなので引き続き断捨離をして、整った暮らしができるように努力していこうと思います!

皆さんもこういう状況、精神状態だと部屋が荒れちゃうとかありますか??
これからも断捨離で役に立つこと、自分が実践して気づいたことなど、発信していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?