見出し画像

【1/10プラモさん】ふわっと小物制作日記。お洋服編②

皆さん、こんにちは。
Ruhunaです。

前回から少し日が経ってしまいました。
お洋服や帽子を何個か作っていたのですがそれぞれ失敗してしまい改良しては失敗を繰り返していました。
1/12スケールのお洋服を1/10スケールのプラモデルさんに着てもらうのが少し難しいです。少し大きく裁断してみたりするのですが出来上がると着れない事が多いので試行錯誤中です。

作っていて少し思ったのが創彩少女庭園のプラモデルさんたちは最初から制服を着ていらっしゃるので
Tシャツやブラウスなど制服と合わない服は似合わないと自分は感じました。
制服の一部が見えてしまうからですかね…(><)

そこで制服に似合う服とは何かを調べまして
「フードパーカー」を作ることにしました。

参考にした書籍は前回と同じく
「はじめての1/12スケールのお洋服づくりー基本アイテムのレッスンとコツー」という書籍です。

その中の「パーカーワンピース」のレシピで作ってみました。
お洋服の色は「ホビージャパン エクストラ vol.24」の創彩少女庭園特集の中でまどかさんが着ていた制服の色がピンク色で、とてもお似合いでしたのでピンク色にしました。

そしてできあがったものがこちらになります。(画像参照)
フードパーカーのポケットの色は最初無地でしたが良い感じの布があったのでそちらを採用させていただきました。

まどかさんに着ていただいたお写真がこちら。

ポケットに手が入るようにしましたがきちんと入ってよかったです。
フードも被れるようにしました。
丈は1/12のメガミデバイスさんたちだと少し長めみたいでしたが
1/10の創彩少女庭園プラモさんたちですとやはり少し短くなってしまいますね。

違う表情でもう一枚。

制服のスカートとセットでとてもお似合いなのですが
上の制服が完全に見えなくなってしまったので
前開きのパーカーも作りたいなと思いましてすぐに行動に移しました。

同じ「パーカーワンピース」の型紙で前部分を切り開き
失敗を重ね、できたものがこちらになります。

制服と合わせるのでスクール用の上着のような紺色か黒色が良いと思いましてこの色にさせていただきました。
生地は黒色のデニム風の生地で
少しオシャレにしたいなと思い、フードの中の色とフードの紐をピンク色にしてみました。

そしてまどかさんに着ていただいたお写真がこちら。

見事な萌え袖になりました。(偶然なってしまいました)
ちょっとポケットが大きかったかなと思います。
でも失敗が多かったのでちゃんと着ていただけて嬉しいです。
前開きの部分にチャックが付けれたら良かったのですが前に行ったドール服のお店には売ってなかったので断念しました。
皆さんネットで買ってるんですかね…

制服に似合う服装や上着を随時調べて何かまた作れたら良いなと思っております。
小物制作もしていきたいと思いますので、また何か完成しましたら記事に書きたいです。

先日パートナーさんからフレームアームズ・ガールのイノセンティアさんを譲っていただけたので近々組み立ててみたいと思います。


以下、フードパーカーを着た結城まどかさんの写真集になります。


読んでいただきありがとうございました。
Ruhuna.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?