見出し画像

【いろいろ制作日記】メガミデバイスさん用のお洋服


皆さん、こんにちは。
Ruhunaです。

先月私の誕生日の日がありまして、普段漫画を描いているお友達がトレース台をプレゼントしてくださいました。

貰えたトレース台🎁

トレース台の使い方について調べたところ
紙以外にも薄い布ならトレースできるとのことで
私がいつも制作するものは大きさが大きくなってしまったり小さくなってしまったりと失敗してしまうので
ちゃんと線を引いて制作したらきちんとしたものができあがると思うので
いつもお世話になっている「はじめての1/12スケールのお洋服づくり」の本から型紙を写して
トレース台で布に写して制作してみたいと思います。


どんなお洋服を作ろうかは実は決めています。
まだ未完成の「フレームアームズ・ガール」のイノセンティアさんに似合いそうな襟つきの半袖ワンピースを作りたいなと前々から思っていました。
しかしまだ未完成なので今回はパートナーさんが連れているメガミデバイスさんに着てもらおうと思っています。

早速「はじめての1/12スケールのお洋服づくり」の本で「半袖ワンピース」の作り方と型紙を探しつつ
メガミデバイスさんがこの型紙で着れるかどうかの早見表で探したところ…

△三角…


他の欄は△の理由が書いてあるのですが「半袖ワンピース」の△だけ理由が書いていないので
大きいのか短いのかわかりませんが
型紙の見本を見た感じブラウスの部分が短いのかなと思いまして
メガミデバイスさんの胴体の長さを測りまして
前見頃と後ろ見頃の長さを伸ばして型紙を作ってみました。

線が汚くてすみません。

襟は手縫いで縫うのが難しそうで後から型紙を作ったので写真の中に入れるの忘れました…
途中の縫っているところは手縫いでとても汚くお見せすることはできないので
ブラウス部分ができたところから。

袖にギャザーを入れる、となっていたのですが
私はギャザーを縫うのが苦手で私のやり方が合ってるのか合ってないのかもわからないのですが
合ってると信じて縫ってみました。
袖を可愛くしたいなと思い、袖の部分に100円均一で買った可愛いレースリボンをつけてみたのですが
つけるところを間違えた気がします…
襟は白いフェルトで作ってみました。

次にスカートを縫っていくのですが
スカートもギャザーを縫い、長さを合わせると書いてあり
ギャザーを縫うのが得意な方はすぐできると思うのですが
私は3回ほどやり直しましてできものがこちら。

スカートの下の部分にもレースリボンつけたら良かったかなと思ったので
後ほど付けるかもしれません。
(ギャザーがついているので付けれなくてそのままかもしれません)

このスカートと部分とブラウス部分を縫い合わせるのですが
ここもギャザーを入れてブラウスとスカートを合わせるとのことで
ギャザーと格闘した結果。

なんとか縫い合わせることができました。
ブラウス部分は面ファスナーで前を閉めれるようになっています。
見本通りならスカート部分にも面ファスナーをつけるのですが
フレアスカート感が無くなってしまったのでスカート部分の面ファスナーは取って縫い合わせました。
100円均一で買った面ファスナーを使っているので少し分厚いので手芸屋さんへ行って薄めの面ファスナーを買った方が今後は良いかもしれません。

まだボタンを付けていない状態なので
ボタンをと思いましたが
私が所持しているボタンの中で1番小さいものでも1/12のお洋服には大きいサイズでしたので
前に街のプラモデル屋さんに行った際に買った「ホットフィックス 平タイプ⒈5mm/シルバー」をボタン代わりに使ってみました。


ボタンの数を5個か4個かで迷いましたが
多いとごちゃっとした感じになったので4個にしてみました。

\    完成 /


ここからメガミデバイスさんに着せようと思ったのですが
一旦「創彩少女庭園」の「アフタースクール ショートウィッグA【ホワイト&チョコレートブラウン】」の中に入っていたトルソーさんに着せてみることにしました。

面ファスナーが少し浮いてしまってますが
かろうじて着せることができたのでメガミデバイスさんにも着せれるのではないかと思います。
しかし胸の大きさによっては難しいかも…

そしてパートナーさんが連れている「メガミデバイス」SOL ホーネットさんに着てもらったところ

\かわいい/


ちゃんと着ることができました。
履いているあみあみタイツは市販のもので普段からパートナーさんが着せているのでそのままになっています。
お顔の表情パーツは他のものはすぐには出せないとのことで
この後のお写真もにっこりのお顔で失礼します。

このままでもかわいいのですが
腰の部分にベルトかリボンかをつけたらかわいいのではと思いまして
レースリボンで作ってみました。

袖のレースリボンと色を合わせた方が良かったかもしれませんが
これもこれでかわいいです。

面ファスナーでとめれるようにして
後ろにリボンの形の刺繍チャームを付けてみたのですが
長さが合わずホーネットさんの腰にはぶかぶかになってしまいました。
着せた状態で作れば良かったと後悔…
なので落ちないようにアームで支えてもらってます(笑)

今回、プレゼントしてもらったトレース台で型紙からちゃんと布に写して作ってみたのですが
きちんとメガミデバイスさんに着せることができて良かったです。
メガミデバイスさんとフレームアームズ・ガールさんが同じ大きさなのかがイマイチわかっていませんがフレームアームズ・ガールさんにも着せることができたらなと思っています。



今後はまだ未完成の「フレームアームズ・ガール」のイノセンティアさんを完成させて
いろいろなお洋服を着せておしゃれができたらなと思っています。
ポンコツなのでできるかはわかりませんが
樹脂粘土などでおしゃれできるパーツを自作できたらなと考えています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
Ruhuna.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?