見出し画像

【1/12 (※正しくは1/10)プラモさん】ふわっと小物制作日記。バッグ編①

皆さん、こんにちは。
Ruhunaです。

この記事では前回お知らせしたように小物制作で完成している2つのうちの1つ
ボストンバッグについて記事にしていきたいと思います。

ボストンバッグを作るにあたって参考にしたレシピは
前回同様「小物のミニチュアレシピ…小さなバッグや帽子の作り方…」という書籍を参考に作りました。

本に載っている型紙を制作する前に
独自に型紙を制作して作ったものがあります。
それがこちら。

1/12(※修正:1/10)プラモデルさんの結城まどかさんが持っているスクールバッグを参考に作った超雑なスクールバッグです。
アイロンを使わなかったので全体的に丸くなってしまいました。
自分的には失敗です。バッグぐらい作れそうと慢心したのがダメでした。

紹介が遅れましたが、バッグを引っ掛けているのは少し前にショッピングセンターで回したガシャポンからお家にやってきた
「カードキャプターさくら」ちゃんのバトルコスチュームのトルソー(ジュエリースタンド)さんです。

この超雑なスクールバッグをまどかさんに持ってもらっているのがこちら。

写真の色味から少し見にくくてすみません。
スクールバッグの持ち手の長さを適当にしたばっかりにバランスがおかしくなりました。
スクールバッグ、リベンジ決定です…

スクールバッグの失敗を経て
今の私では独自に型紙を制作するのはまだ早すぎたと感じ
きちんとレシピを見て型紙を制作することにしました。

ボストンバッグのレシピはほとんどボンドで貼り付けて作るものでしたので
縫うとは違う作業が少し楽しかったです。
生地は100均に売っている合皮アソートの合皮で作りました。

そして完成品がこちら。

こちらもマリンハットを使った時と同じくビックリするぐらい良い感じにできました。

早速まどかさんに持ってもらいましょう。

マリンハットも被っていただきましたが爽やかな感じで良いですね。
バッグの色的に冬服のまどかさんでも似合いそうです。

参考にさせていただいた書籍にまだまだたくさんバッグのレシピが載っていましたので全種類作りたいです。
スクールバッグにアレンジできそうなバッグのレシピもありましたので
スクールバッグのリベンジもしたいですね。

最近新しく1/12のお洋服のレシピが載った書籍を購入しましたので
その書籍も参考にしながらお洋服も作ってみたいです。


読んでいただきありがとうございました。
Ruhuna.

[修正:2022/6/6]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?