見出し画像

【英文法bot】おすすめの勉強法。勉強が苦手な方へのメッセージ

英文法botの持ち主の、るひなと申します。
フォローしてくださっている皆様、いつもありがとうございます。

https://twitter.com/jukenenglishbot

本日は英文法botの概要とオススメの勉強法について、手短にお伝えいたします。


概要

英文法botは、見ての通り英文法の重要事項を簡潔につぶやくbotです。
知識を思い出すためのツールとしてお使いいただけたらと思います。
もし知らない項目や知識を見つけたら、お手持ちの参考書やノートに戻ってご確認ください。

忘れたころに知識を見て思い出すことで、記憶の定着につながります。
忘れて思い出して、忘れて思い出してを繰り返すと、記憶はより強いものになっていきます。

DMや個別の質問について

本当に申し訳ないのですが、私は英語の先生ではないので、DMによる個別の質問にはあまりお答えできません。不正確な解答になってしまうとまずいので……
(以下を読んでいただければ何となくわかると思います🙇🏻‍♀️)

勉強が苦手な方へ

勉強が超絶苦手だった私が受験生時代にやった英語勉強法を書きますので、よろしければお読みください。少しでも参考になれば幸いです。

①文法の問題集を一冊決める

市販のものでもOK。私は予備校の文法のテキストでした。人気ランキングから選んでいいと思います。厚すぎないものを選んでください。

②長文読解のための教科書を一冊決める

予備校の構文・解釈・読解のテキストなど。市販品は使ったことがないのでどういうものがあるのか分からないです(すみません)。

③英和辞典、文法書or参考書を用意

わからなかった所を参照する用
おすすめは、英和はジーニアスです。文法書はロイヤル英文法を家に置いてました。何でも載っているので、強い安心感があります。紙か電子かは好みの問題です。
私は紙派でした。記憶の定着率がいいのが理由です。ただ重い…

④問題を解く

解説は読んで覚える。単語や構文を理解して、日本語訳できれば基本的にOK。
一度で全部覚えられなくても大丈夫です。一周目はできるだけササっと済ませ、次にいきましょう。

⑤文法の問題集と読解の教科書を周回して完璧にする

ここがメインです。私は今まで勉強してこなかったぶん、穴が多いので途方もない時間がかかりました。一つずつ進めていくしかないです。千里の道も一歩から!
二冊の本を何周もします。問題集の例文や、長文の文章をほぼ覚えてしまうほど繰り返して、知識を固め続けます。
問題文を見ただけで日本語訳・単語・使われている文法や構文・そこから派生する知識の説明までできる状態を目指します。
あと、音読もして記憶の定着率を上げました。

⑥試験本番までひたすら復習し続ける

新しいテキストも買おうと思っていましたが結局買えず、最初の二冊を何十周もして本番を迎えました。単語帳は使いませんでしたし(知らない単語や熟語があればノートに書いていく)、赤本の過去問は数回解いてみた程度でした。
同じ問題を何度も解いていると、覚えたつもりでも意外と穴だらけなことにに気づき、他のものに手を出す余裕がありませんでした。
広く浅くよりも狭く深い確実な知識のほうが、得点に繋がることに初めて気づけました。

余計な情報をシャットアウトして主軸のテキスト二冊に集中するやり方です。一言一句ほぼ丸暗記です。誰でも、何十回も繰り返せばどんな文字の羅列でも暗記できると思います。
世界史古文も同様に周回丸暗記で、得点が伸びました。

偏差値30から65

一応このやり方で、模試の偏差値が高3の30から最終的に65まで上がり、60~65の大学に合格しました。
私の場合、高校卒業後に生まれて初めてまともに勉強したので2年ほどかかりましたが、最初からこのやり方に特化していたら4月からでも間に合うと思います。

私文専願だからできたことかもしれません。
でも、今まで勉強してこなかった人が努力次第で高3からでも逆転できると考えると、夢があると思いませんか?

私に限らず、偏差値30から65、それ以上の大学に合格した方はたくさんいます。諦めなければ、可能性は広がり続けます。


そもそも勉強のやり方がわからなくて困っているという方は参考にしていただけたらと思います。地道ですが確実です。
地頭のいい方の中には、もっとムダが少なく効率のいい勉強法があるとおっしゃる方もいるかもしれませんが、私なりの勉強が苦手な方へのエールということでお書きしました。

こちらは宅建に合格した時の記事です。現在の私の詳しい勉強法や考え方はこちらに書いてありますので、もしよろしければご覧ください!

さいごに

貴重なお時間を使ってここまでお読みいただき、ありがとうございます。
受験生の方は、どうか頑張ってください。
頑張ったぶん、必ず人は成長します!

るひな
元・自称進学校の落ちこぼれ。偏差値最低記録は26(数学)。唯一の得意科目は現代文。志望のMARCH文系に受かるも、授業が難しすぎるのとか毒親から逃げるためとかの理由で中退。東京から地方都市へ逃避行して現在定住中。
中退は、後悔はしてないが、心残りはある。そんな心境です。

普段ふわっちにて生配信しております。
物好きなあなたへ、ぜひ!

ふわっち: こちら
Twitter: RuhinaTS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?