見出し画像

清潔第一!トイレリフォーム!【公務員×不動産投資】



嘘みたいだろ…?
これ、同じトイレなんだぜ?



お知らせです!


2024年1月20日 
東(azmax)さんセミナー

現役消防士でありながら、築古戸建て再生、新築戸建て、中古アパート、新築アパートなどとんでもなく幅広い展開をされている東さんに登壇していただき、セミナー&懇親会を開催しました!

現地受講は満員御礼!
後日の配信動画を視聴した方々からも大反響のセミナーでした!



2024年2月23日 
WAKUWAKUオフ会 in 関西
WAKUWAKUメンバー随一のお祭りマン「エンスージアスト」ことこうへいさんが関西で初となるWAKUWAKUオフ会を主催してくださいます!
滋賀県琵琶湖で焚火を囲んで語り合う…なんともエモい会になること必須!
現在あと1名募集中!
見事満員御礼!!
当日が楽しみでなりません!



2024年3月3日 
村田幸紀さんセミナー
村田幸紀さんを講師にお迎えして、子どものお小遣い・お金教育に関する講演会を名古屋にて開催します!

・お金に関する間違った思い込みに気づき「成果を出せる人」になる
・お小遣いを通してお金が増え続ける「ゴールデンサイクル」が経験できる
・お金に対して自分とは違う価値観を知ることで視野が広がる
このようなベネフィットを得られる講演会が予定されております。
また、同日懇親会も開かれますので、あわせてご予定ください!
以下パスマーケットよりお申込みいただけます!


コミュニティWAKUWAKUでは、おもしろい企画が盛りだくさん!
気になるものがございましたら、
XのWAKUWAKUアカウントへぜひご連絡ください!

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg


【メンバーシップ】



ーWAKUWAKUー
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティ

いや…なんかお知らせしてるけど、
そもそもWAKUWAKUってなんなん???

WAKUWAKUとは…
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティなんです!(タイトルの繰り返し)
発起人はラガーマン大家コビーさん。
彼はこう言います。
「公務員の年功序列制度を”複”業で克服したい。」
公務員というナイーブな職種でも、
堂々と給与以外の収入を得ることで
人生をもっとWAKUWAKUさせたい!
という理念で2023年6月に発足しました。
現在は、
全国から50人以上のメンバーが参加していただいています!

さらに活動の幅を広げるため、
公務員でない方でもコンセプトをご理解いただける方は大歓迎!

コミュニティの参加はnoteのメンバーシップより、
普段の活発な情報共有はDiscordを使ってやり取りしています。

活動していく中でぶつかる課題や質問をDiscordで共有しメンバーみんなで解決し、その姿に刺激を受けさらに行動が加速していくところがこのコミュニティの最大の魅力だと思います。

2024年の目標はメンバー100人!!


早朝クレイジー☆ヤ。!


どうも!
ヤ。と書いてヤマルです!

最近猫ミームの動画ばっかり見ちゃいます


僕の仕事(本業)は高校生に国語の授業をしている先生です。
プライベートでは、長男5歳・次男1歳を妻とともに育てています。
そして!
不動産賃貸業といった複業を使って、
人生をもっとWAKUWAKUさせようと奮闘する不動産ビギナー🔰です。
このnoteでは、
僕の不動産活動のすべてを記録しています。
コチラのマガジンにまとめてありますので興味のある方はぜひご一読ください。


2023年5月に不動産投資を志し、勉強や内覧を始めた僕は2023年9月にボロボロの空き家を購入しました。
現在それをほとんど自分の力でDIY(リフォーム)することでコストを抑え、夢の家賃収入を得る…いわゆる”ボロ戸建て投資”に挑戦しています。
日中は本業(学校の先生)で忙しい…
夜は家事や育児でてんやわんや…
どうやってDIYすべきか…
熟考の末編み出した苦肉の策、
それが早朝クレイジーです!☆
平日朝4時に起きて物件に直行
そのまま6時ごろまで一心不乱にDIY

その後、自宅に帰宅。
何事もなかったかのように家族と朝食をとっています

早朝クレイジーを繰り返したくさんの経験を経てきた中から今回は、
トイレのリフォームについて報告させていただきます!

今回の対戦相手

・下水道接続済み
・便器は磨けば使える
・便座(ウォシュレット)は「えっ…?初代?初代のウォシュレット??」ってくらいデカい。
・壁紙、汚い。
・床、汚い。

…下馬評は悪くない。
洗面台の設置を経験した僕ならばたやすい相手であろう。にやり。


かかった費用 約15,000円

実際、今回のトイレリフォームでかかった費用について発表します!

・止水栓の三角パッキン:約400円(ホームセンターにて)
・新品ウォシュレット:約13,000円(ホームセンターにて)
・壁紙:約500円(壁紙はいただきもの。使った糊を按分してだいたい500円)
・クッションフロア約500円(クッションフロアはいただきもの。使ったボンドを按分してだいたい500円)
・工賃:円(だってDIYだから)

計 約15,000円

ーDIYを頑張る哀れな子羊へー
ーリフォームの神様がごくまれにご加護をくださることがありますー

ひょんなことから大量の壁紙をクッションフロアを無料で手に入れることができたので、かかった費用のほとんどはウォシュレット代だけでした!

…すみません。再現性ないですね。参考にならないですね。

もし僕と同じ広さのトイレをDIYするのであれば、
クッションフロアはだいたい3,000円程度、
壁紙は(糊無しであれば)約2,000円で足りるとおもいます!

なので、合計で20,000円前後の予算を考えておくとよいでしょう!


かかった時間とやったこと 

続きまして、
今回のトイレリフォームでかかった時間と
どのような工程・内容でリフォームをしたのかを発表いたします!


⓪掃除:約1時間


「DIY大家になれるか否かは古くて汚い便器に手を突っ込めるかどうかだ…」

僕はこの1号物件を購入した直後、まずはじめにしたことは「掃除」。
築年数50年近い築古戸建てであり、
2年くらい空き家であったこの家のトイレがどれくらい汚れていたか…
あなたには想像できるでしょうか?笑

当時の僕は心が折れそうになりながらもなんとかトイレ掃除を完遂しました。


①ウォシュレットの取り換え:約2時間

(取り外し30分+説明書熟読30分+悪戦苦闘しながら取付け45分+最終チェック15分)

先述した通り、
この世で初めてできたウォシュレットが備え付けてあったので、
(※エビデンスはありません)
両腕で抱えながら必死で取り外しました。
(※誇張表現です。)

そして、ホームセンターで購入した新品ウォシュレットの説明書を熟読しながら設置。

止水栓のゴムパッキンが劣化して水漏れがおきたので、急遽三角パッキンを購入して、対応。

「水回りにはゴムパッキン」
また一つ学びが増えました。

水栓がつながれば、もう怖くはありません。
便器に便座を設置して、最終確認です。

ウォシュレットが正しく作動するのか確かめるの図




②壁紙貼り:約1時間


狭いトイレの中なのでそれほど時間はかかりませんでした。
しかし、トイレの背面。ここに壁紙を貼るのが至難の業!!
ここだけで1時間かかりました。(嘘です。盛りました。)


③クッションフロア貼り:約1時間30分


トイレのクッションフロアって…めっちゃ難しい!!
ウォシュレットの取り付けより難しい!
なんなら今回のリフォームでいっちばん難しい!!

ネットで調べながら悪戦苦闘した軌跡を以下に記す。

既存のクッションフロアの上から貼ったんねん!


まず、型紙を作ります。
便器の流線形をクッションフロアで巧みに切るのは難しい…
そこで不要な紙で床の原寸大の型紙を作ります。
(今回はたぶん使わないであろう柄のアクセントクロスを使いました。)

次にその型紙に合わせて、クッションフロアを切っていきます。

クッションフロアは足りなくなったらThe・End…
かならず”大きめに””余分をもって”切っておきましょう。

画像のように切れ目を入れておくのがポイントやで。


型通りに切れたならば!
あとは余分を壁や便器に沿わせてカットするだけ!
(※言うは易く行うは難し)

最後に、両面テープまたはボンドを使って完成!



いや~相変わらず簡略して書いちゃいましたが、やっぱり時間はかかります。
しかし、それなりのクオリティでプロに頼まずとも完成するので、
費用対効果は高いといえるでしょう!

トイレリフォームDIY、やる価値ありです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?