見出し画像

WAKUWAKU第2回物件見学ツアー開催!【公務員×不動産投資】

どうも!ヤ。と書いてヤマルです。

普段は
高校生に国語の授業をする先生を仕事にしています。

また、
プライベートでは長男5歳・次男1歳を妻とともに育てる父親でもあります。

そして!
不動産投資・不動産賃貸業で人生をさらに豊かにしようと奮闘する不動産ビギナー🔰でもあります。

僕の不動産活動はコチラのマガジンにまとめてありますので、興味のある方はご一読いただければ幸いです。



~おしらせ~

公務員が複業で人生をもっと豊かにしようという理念で活動しているコミュニティ「WAKUWAKU」では、11月にセミナーを開催します!

11月11日(土)チートデイマンさんセミナー&懇親会

J-REC(一般財団法人 日本不動産コミュニティー)のマスター資格を保有し、不動産実務検定の講師を務めるボロ物件特化型大家・チートデイマンさんをお迎えし、WAKUWAKU主催のセミナーを実施いたします。

セミナー
日時:11月11日(土)15:00~
会場:名古屋
費用:2,800円
※後日配信によるオンライン受講も可能です。

懇親会
セミナー終了後 名古屋駅周辺の飲食店



興味のある方はWAKUWAKUのXへご連絡ください!!



10月28日(土)らいおんさんと行く物件見学ツアー&懇親会

築古専門のリフォーム屋さん!我らがらいおんさんと実際に物件を見学するツアーが先日開催されました!

✓リフォームの目を養おう!
✓自信をもって一人で内見にいけるようになろう

こういった目的で開催された物件ツアー。
今回で2回目となります。

前回のオフ会も盛り上がりました・・・!


第2回の今回も
修繕箇所について、リフォーム費用の相場観について
現地であれこれらいおんさんに説明していただけました。



午後に名古屋駅に集合した後、いざ!物件見学。
3件もの築古戸建てをみることができました。

1件目:個性派バルコニー物件

らいおんさんの物件チェックは外壁から始まります。
外壁はモルタルで良い感じ。
でも裏にまわると不穏な陰が・・・
「この湿気具合・・・シロアリがあるかもしれない。」

メモ:ヤマル



外壁の汚れ、そして周りに落ちている植栽の具合からシロアリの可能性を予測するらいおんさん。
(事実、床下を確認したところシロアリ被害が確認できました。)
そのほかにも1階の雨漏りから2階バルコニーの修繕箇所を突き止めたり、
費用を抑えた和室、キッチンのリフォームについて提案をして下さいました。


2件目:駅チカ!お湯の来ていない物件


2件目は、駅から近く生活に不自由のない好立地。
しかし、外壁チェックの際らいおんさんがまさかの一言。
「この家にはお湯が来ていません。」
その根拠はこちらの銀の何か。
なんとこれはお風呂専用の湯沸かし器なのだそう。

手前にあるのが銀色のなにか。(メモ:ヤマル)

ぱっと見でわかるかい!!!
さすがプロ。素人では気づけない知識をバンバン与えてくれます。

らいおんさんのご指摘通り、この家のお湯は
お風呂:専用湯沸かし器
キッチン:瞬間湯沸かし器
が備え付けられており、
それを撤去&外へ新設。さらには給油管も引っ張ってこなければ・・・
なかなか費用がかかります。

その他にも諸々
本当に細かいところまで見て、1万円単位で予算を算出して下さいました。


3件目:傾きを感じる家

3件目も立地は良好。
しかし、大規模な修繕不可避の物件でした。

まずは外壁。
雨樋をはじめ水回りに大きな難アリ。
外壁塗装の具合や雨樋の劣化を5年先まで予測した修繕を提案して下さいました。

メモ:ヤマル

僕は目先の費用で手一杯になり、長い年月を見越したリフォームまで考えが及ばなかったため、非常に参考になりました。

入居後のトラブルになる可能性をあらかじめ潰しておく。

これがらいおんスタイルです。

・・・かっこいい。


続いて、内装。
特に2階に上がってびっくり。
平衡感覚がおかしくなるほどの傾きを感じました。

古家には傾きがあるもの。
僕の物件でもキッチンが傾いており、悩みの種になっています。

そんな傾きを直すとなると大きなリフォームが必要になります。

さらに、この物件は水回りも大幅な修繕が必要です。
具体的には、脱衣所も洗濯機置き場もありません。


そこで、らいおんさんいわく
「傾きを直すためには床をめくる必要がある。
さらに洗濯機置き場のせっちのため水道の配管を整理する必要がある。
どちらにせよ床をめくるため工事は一度で済む。」
とのこと。

なるほど。
どうしてもリフォームは一つ一つに注意しがちですが、
体系的に全体を見て考えれば、費用は少しでも抑える事が出来ます。

安心安全。かつ、投資家目線でリフォームを考えるらいおんさん。

・・・かっこいい。


※WAKUWAKUメンバーのみなさまへ※
今回の動画のハイライトをメンバー限定でDiscordにあげています。
よければご覧下さい!


夜には懇親会



ボリュームたっぷり三件の物件見学を終えた後、
名古屋に戻り、懇親会が開かれました。


おいしい料理とお酒を楽しみながら、
物件のおさらいをしたり、
有益な情報を共有したり、
それぞれの今後の展望について語り合ったり、

ポジティブで充実した会となりました。



ーヤ。の所感ー

今回のオフ会も本当に楽しかったです。

僕は今、1号物件をDIY中です。
物件ツアーでは「よし!買うぞ!」ではなく、
「どこをどうやって直せば良いんだ??」という視点で修繕箇所やリフォームの仕方についてを学びました。

そして、懇親会で一番印象に残ったのは「ビジネスへの姿勢」です。
僕は普段公務員として学校ではたらいています。
今回の懇親会では同業者である公務員の方もいらっしゃいましたが、
らいおんさんをはじめ「事業家」の方かたもお話を聞くことが出来て、
自分の力でお金を稼ぐというビジネスの熱量を肌で感じることが出来ました。

自分の力でお金を稼ぐ・・・
今まで公務員やってた僕には乏しい考え方でした。
でも、不動産投資いや不動産賃貸業を学んでいる今はとても必要なマインドだと実感しています。

現役公務員であり、収益物件を所有するあるメンバーさんが「私の企業理念は…」とお話しされており、内心「カッケェ〜」と憧れていました。笑

そしてなにより!
その場にいるみなさんがワクワクしながらいや、WAKUWAKUしながら、語り合っている姿を見て感動しました。

ネガティヴな発言が一切出てこない!

こんなの本業の飲み会じゃあり得ない!笑


前向きな気持ちでこれからも不動産活動できるとても良い時間になりました。


WAKUWAKUは今後も充実したオフ会などを開催予定です!
ご興味のある方はぜひ一度、メッセージをお送りください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?