見出し画像

元オールブラックスのジェローム・カイノ、2023年W杯の優勝候補を挙げるが、それはオールブラックスではない。

ワールドカップ優勝者であるジェローム・カイノは、2023年ワールドカップの優勝候補を挙げています。このバックローワーは、2011年と2015年のオールブラックスの優勝に不可欠な存在であったが、今週初めにNZRがフォスターに信任投票を行ったにもかかわらず、来年の優勝を支持することはありませんでした。

現在39歳のカイノは、トゥールーズが欧州王者とトップ14王者に輝いた2020/21シーズン終了後、フランスでの選手生活にピリオドを打ちました。その後、トゥールーズでアシスタントコーチの職に就き、求められる水準がオールブラックスと似ていると感じているクラブでスキルを指導しています。

トップ14の新シーズンを前に、フランスのラグビー専門紙「Midi Olympique」のインタビューに応じたカイノは、トゥールーズのセットアップを、オールブラックスでの81キャップのテストキャリアで経験したものと比較しました。「そうですね、この2チームはとてもよく似ています」と彼は語りました。

「また、彼らは豊かな歴史と強い勝利の文化を共有しています。最近では、結果や試合に関して非常に大きなプレッシャーを受けています。毎年、この2チームには多くの期待が寄せられていますし、その条件は最大限でなければなりません。同じような雰囲気を醸し出しているのです。オールブラックスは、トゥールーズと同じように、山の頂上にいて、誰もが彼らに落ちてほしいと願っているのです」

「今の(オールブラックスの)成績は、私たちの基準には達していませんが、その事は気にしていません。選手たちの才能はわかっていますし、イアン・フォスターのことも知っています。私は長い間、彼の指揮下でプレーしてきましたので、彼が非常に優れたテクニシャンであることは知っています。サム・ケインも、とてもいいキャプテンです」

「選手たちはがっかりしているはずですが、きっと立ち直る方法を見つけてくれると思います。ファンにとっては厳しい時期ですが、オールブラックスはもっと強くなれると思います。もしかしたら、ワールドカップからも」と、彼は語りました。そして指をくわえ、フォスターが仕事を続けたことに喜びを表しました。「そう、今見ましたよ。とてもうれしいです」

2023年フランスワールドカップの優勝候補を聞かれたカイノは、オールブラックスを差し置いて、開催国を優勝候補に選びました。「そうですね、フランスは私の目には優勝候補に映っています。彼らのラグビー、最近の成功で蓄えた自信、そして自国開催の大会ということで、フランスのサポーターはチームを牽引する大きな力を持っています」

そして、現在トゥールーズで指導している元チームメイトのフランス人ハーフバックスも好意的に受け止めています。「アントワーヌ・デュポンは素晴らしい選手です。プレッシャーの中で冷静にプレーする姿には感心します。ロマン・ンタマックも同じです。彼らはとても落ち着いている。トップ14の決勝戦であろうと、何気ない出会いであろうと、彼らは同じアプローチをしています。そして、彼らはとてもプロフェッショナルです。毎週、進歩を求めているのです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?