見出し画像

楕円球の青春 夏のオフ

こんばんは。
大学ラグビーの春シーズンは、だいたい、6月の三週目ぐらいで、終わりでした。
最後に、ライバル校である二校とそれぞれ対戦して、終了。

私が入部する前は、春のシーズンの終わりに、「納会」があり、グラウンドで、酒盛りがあったようです。今からは、ちょっと想像がつきませんが。

その納会も、強烈で、地元商店街から日本酒が山盛り寄贈され、1年生が飲まされる、という、今では禁止の飲み会だったようです。

この部の良いところ?は酒の席は無礼講。下級生が少々のことをしても、大目に見てくれます。この点は良かった。

さて、春のシーズン、納会は、やはり、1年生がぶっ倒れて、取りやめになったようです。私の頃にはありませんでした。

後は前期試験に向けて、勉強です。それと、バイト。
皿洗いとかやってました。寮は食事がなくなるので、賄いつきのバイトが嬉しかったですね。

練習がオフになると、寮は門限なしとなります。自由な時間が得られますが、無法地帯とも言えます。

寮内は禁酒でしたが、オフの時は、こっそり、飲んでましたね。

朝まで、先輩方と、黒生ロング缶を飲んでました。名付けて、サッポロモーニングクラブ。流れる曲は、ボズ・スキャッグス。白々と、夜が明けるまで。何度も買い出し。ちょうどローソンができた頃でした。

大学のラグビー部はオフが長いので、シーズンの練習は厳しいですが、一般学生さんの生活もある程度、楽しめました。

今日はこの辺で、はいちゃらばい。

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?