見出し画像

太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ

こんにちは。日曜日は、太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2022、決勝トーナメントです。

結果から先に言うと、YOKOHAMA TKMが初優勝!

上位は、東京山九フェニックス、ながとブルーエンジェルズ、三重パールズといったクラブチーム。どのチームも強豪です。

5位から8位にかけては、大学生のチーム。日本体育大学、追手門学院大学、RKUグレース、四国大学と続きます。

この大会の見どころ

①展開の面白さ

とにかく、ボールが良く動きます。パスゲームの面白さ、満載です。巧みなステップワークで敵をかわして、トライ!自陣からでもチャンスと見るや果敢に展開、90M、80M独走トライ!なんてこともあります。見ていても、爽快!

②攻防の面白さ

オリンピック種目でもあるので、7人制をご覧になった方も多いと思います。7人制ラグビーは15人制と同じフィールドの大きさで、7人対7人で行います。あの広い、グラウンドに、7人ずつ。これで攻防。攻撃有利に思えますが、中々突破できません。防御も、きちんと整備されていて、抜けそうで、抜けない。はらはら、どきどき、です!

③格闘技、女子

ラグビーは、球技ですが、格闘技です。私が高校生や大学生の頃は、女性がラグビーをすることはありませんでした。今や、女子ラグビーは、ワールドカップもあり、多変盛んです。
ラグビーの醍醐味は、タックル。ラグビーの華、とも言いますね。さらに、コンタクトプレー。ぶつかり合い、ぶっ飛ばし合い、かもしれません。おしとやかな、女性が、ぶっ飛ばし合い。すごい、迫力です!

④海外の選手の活躍

太陽生命ウィメンズセブンズシリーズに参加しているクラブチームには、海外からたくさんの選手が参加しています。これが、また、すごい迫力。ランも、コンタクトも、けた違いです。タックルにいっても、止まりませんから。これも魅力の一つ!

さて、見どころをあげましたが、この後の大会も、ぜひご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?