見出し画像

ブカツは今、⑤

こんにちは、京都新聞、「ブカツは今」5回目です。

今までの部活は、個人の用具や移動のための交通費等そのようなものが個人の費用でした。

もちろん、教員が指導するので、生徒や家庭がコーチ料、指導料を払うことはありませんでした。学校の部活は指導量のかからない、スポーツ活動だったのです。

土日祝日はほんの少し、お金が出ていました。

本当にひどい話です。

さて、ブカツが学校から地域のスポーツ指導者に移行することになってきました。
そこで問題になるのが、指導料。無料では誰もやってくれません。

これは受益者負担でモコなうのが普通と思いますが、今まで「タダ」でやっていたので、いきなり費用がかかっては、となっています。

この辺り、考え方を変えていかないと、と私は思います。

詳しくは、ブログで。

teinengonolifestyle.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?