学校の部活が始まったのは、どこの国?

こんにちは。また、クイズです。

学校での「クラブ・部活」が始まったのは、どこの国からでしょう?
 ① アメリカ
 ② イギリス
 ③ ドイツ
 ④ 分からない、知らない

最近学校の部活動について、いろいろと言われますね。特に新型コロナウイルスの感染拡大については、クラスターが発生したり、なかなか難しいところです。

欧州などでは、学生のスポーツは地域の「クラブ」が担っていると聞きます。もちろん、学校のクラブもあるようです。さて、このような、いわゆる「学校のクラブ」はいつ頃始まったのでしょうか。また始まった国はどこでしょうか。

答:「クラブ・部活」が始まったのは、②イギリスのラグビー校から。
18C後半~19C初にかけて英国では学校紛争が頻繁に生じていました。これを一早く収めたのがラグビー校でした。校長T.アーノルドは、文武両道の人物をリーダー(「プレポスター」と呼ぶ)に選び、彼らに学校・寮生活の自治を委ねました。火・木・土は午後から授業がなく、生徒たちはリーダーの下に放課後、自主的にスポーツに取組むことができました。これが、今日のクラブ・部活の原点であると考えます。やがて、他校もラグビー校をモデルに改革を行い紛争は鎮静化し、各学校ともスポーツが盛んになって行ったようです。(日本ラグビー学会誌より)

リーダーのもとに自主的に行う、というのがいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?