見出し画像

入院生活6日目

入院生活6日目。

ステロイドの薬も1日5mg×10錠から徐々に減らして4日目で4錠になった。

本当なら昨日(5日目)の血液検査の結果で今日からステロイドを2錠に減らすか完全オフになる予定だったんだけど。

昨日、肝臓の数値が全体的にちょっとだけ上がってしまい、まだ4錠の現状維持ということになったままだ。残念。

薬の影響を受けると言われている血糖値は順調に下がっていたんだけどね。

なかなか思ったようにいきませんな〜。

血液検査の結果を見ると薬剤性の肝障害って事でほぼ間違いないようだ。やはり何処か別の要因で肝障害が起こっている感じではないみたい。確定はできないらしいんだけど。

別の要因だったらそれはそれでがん以外の治療と悩みが増えて困るんだけど、この9ヶ月使ってきた薬が原因だったら、がんに効いていただけになんかもったいない。


まぁ、とにかく。今は退院をする事を目指すしかないね。

明日の朝の血液検査で肝臓の値が現状維持か下がるかだったら減薬か薬終了&退院の可能性もまだあるって言われたのでまだ諦めていない!

決戦は水曜日です。


いやぁ。さすがに血液検査と薬を飲むだけのゴロゴロ入院生活に飽きてきた。

食事制限は特に言われていないけど、なんとなくこっそり罪悪感を持ちながら買って食べている物を証拠写真としてパチリ♪しました。
ちなみに担当医に事前に暴露したら「あははは。そんなに食べ物気にしなくても大丈夫だよ〜。自分なりに限度わかってそうだし。血糖値安定してるし。好きなの買い食いして大丈夫!カフェラテもオッケーです!」って言われている。

まだご飯は噛みたくなく飲み込むスタイルになりがち。
だからこそ、ふりかけをかけてつぶつぶを感じながらよく噛むように意識している。

血糖値は毎日・毎食前に測ってもらい(今日からは毎朝のみ)、一気一憂してちょっと楽しくなってきちゃっているので、楽しい今のうちだけでも糖質カットの飴とシュガーを使ってみたり、口寂しくなったらおしゃぶり昆布の味違いを買ってもぐもぐして楽しんでいる。

これは退院後も無理せず習慣化できたら良いなと思っている。

今定期的に通っている糖尿病外来は薬を飲まずに様子見しているんだけど、できることなら無理ない範囲で生活習慣を見直して卒業したいな。

こないだ駄菓子をストレスで大量買いしたけど、我慢できずに一気に食べるとかもなく、ほとんど目で楽しんで満足できていて、お菓子とも良い距離感で付き合えていると思っている。いい感じでこのままいけたらいいなあー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?