見出し画像

短期間集中!ステロイド(プレドニゾロン)の副作用と効果

入院初日からステロイド(プレドニゾロン)を血液検査の結果をみながら飲む量を調整してもらっている。


〈入院が決まった日(入院前日)〉

肝臓の値をみるあれこれ色々な項目がビックリ数値。

黄疸はパッと見わからないが、黄疸出ているレベルの数値。

実は婦人科で肝臓の数値に気づかれる1時間前に同じ病院内の糖尿病内科で血糖値チェックをしてもらっていた。
標準値ギリギリ109のところ112でギリアウト!でも味覚障害で食べられるものが限られていたとか理解していただいていたのでギリギリセーフという事にオマケしてもらっていた。

この数値が今回の入院中の私なりの血糖値基準となっていった。

以下、プレドニゾロンの飲む数について書いていくが他にもチラージンとか血圧の薬なんかも飲んでいる。(画像は今日の朝の薬の数を並べて数えているところ。私うっかりしがちだからね)



〈入院初日〉

プレドニゾロン
15時すぎ5mg×10錠

服薬する前に血液検査をしたら、入院か通院か迷う数値まで下がってた。

一応予定通り一気に10錠飲んだ。


〈2日目〉

プレドニゾロン
朝食後5mg×8錠
夕食後5mg×2錠
(夕食後に飲む方の量が少ないのは睡眠障害を起こす副作用があるため午前中を多めにするんだそうだ)

ご飯が食べられない物がまだあるので、その分カフェオレ飲んだりちょっとコンビニで購入した果物を食べるとかもオッケーもらって調子に乗って食べたり飲んだりした。(一応爆食いは気をつけた)

薬の副作用として、血糖値注意だったのだが、・・・一気に血糖値が昼食と夕食前の数値が210まで上がってしまった。

どうやら血糖値200超えが長めに続くと豆注射をしばらく毎日打たれるようになるらしい。(インスリンではないみたいだが)

許可はもらっていたものの、甘いものを飲食したのは眠れないくらいすごく反省したし、対策も考えた。


〈3日目(←今ここ)〉

プレドニゾロン
朝食後5mg×8錠
夕食後ナシ

カフェオレと果物を調子こいて飲食した事を反省しあれこれ考えたら眠れなくなり2時間くらいしか眠れず起床。これは副作用の睡眠障害ではなく自業自得の睡眠不足。

でも、早朝の血糖値計測でめっちゃくちゃ標準値ギリギリセーフ(109)のところまで下がっていたので気持ちはもっと頑張るぞモード突入!!

朝コンビニ開店直後に行き、変わった香りのする贅沢風的な紅茶の無糖(ホット)を選んで糖類ゼロのシュガーを探し出して溶かして飲む事にチャレンジ!

まずは無糖のまま。
ま、不味い。味覚障害とか関係ない苦手な匂いだった。残念ながら私庶民派なので贅沢的なものは体が受け付けないようで。残念。
糖分0の砂糖を入れてなんとか飲めるレベル。

朝食についていた牛乳を少し入れたらなんとか匂い消し成功なるか!?に挑戦。

結果、ダメだった。
しかも牛乳を周囲に撒き散らすというアクシデント的な残念もプラスされた。

もったいないが息を止めて半分まで頑張って飲んだところで断念。

午前中そんなこんなで緑茶で我慢しつつ、看護師さんが来たところで愚痴っていたら颯爽と血液検査の紙を持って救世主(消化器内科の担当医)登場!

「この血糖値のレベルなら、単純に薬の影響だから気にせず毎日カフェオレ飲んだり果物食べたりして良いよ。大丈夫!
それと今日からステロイドどんどん減らしていくからね!
このままのペースで全体の数値が下がるなら、来週の中頃退院できるかも!

最初、あのビックリ数値を見ていたから、入院で最低1ヶ月はステロイド治療をして、退院できたとしてもしばらくステロイド使い続ける事になりそうだねって思っていたんだよね。でも今の肝臓の数値や血糖値を見る限り、短期で終了できそうで、ステロイドの副作用で大変になる前に終われそうだね!良かった良かった。」

と、ニコニコ顔で戻っていった。


〈4日目(予定)〉

プレドニゾロン
朝食後5mg×6錠
夕食後ナシ

〈5日目(予定・血液検査の結果による)〉

プレドニゾロン
朝食後5mg×4錠
夕食後ナシ

〈6日目(予定・5日目の血液検査の結果による)〉

プレドニゾロン
朝食後5mg×2錠
夕食後ナシ

〈7日目(予定・当日の血液検査の結果による)〉

プレドニゾロン
この日から投与ナシ

退院も当日の血液検査の結果次第。あと婦人科の担当医の判断による。退院はこの日か翌日の予定。


その他にもステロイド効果で思わぬラッキーがあった。

恥ずかしい話なのだが「おパンツの前側の布部分あたりが、夏頃から蒸れてかぶれた感じでかゆくて寝ている間にボリボリかいていたみたい。どんどんかきむしりあとがひどくなってきていた。あせも用のクリームをつけようかと思っていたタイミングだった。

太っていた状態から痩せてお腹周りの皮がたるんだ状態で椅子に座っていると、足の付け根とかおパンツ周りがむれるのよね。人前ではかゆさは気にならないのでかいたりしないけど、寝ている時薄着できっとかきやすいのよねー。

それが、3日目にして急に痒くなくなって、ぶつぶつもかなり減った。

そういえば、左右の足の靴擦れやタコを少し削ったところもかなりいい感じになっている。(入院してて足に合わない靴履いてないからかな)

どれもかなりありがたい。

長期でステロイド治療を続けるのは副作用の種類も多く、この薬も手強いと思っていたので、短期で良いとこどりでバッサリ終了できるのはありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?