見出し画像

2022.6.11 第21節 A金沢戦「泥臭さ」

横浜FCのエースストライカーは、誰がなんと言おうと、小川航基だ。
(異論は………………認めます)

第7節山形戦の1点目のゴールは、本当にスーパーなミドルシュートだった。

だけど私は、第1節大宮戦や第4節水戸戦1点目などの何とか身体で押し込むような、泥臭く決めたゴールが好きだ。

何でか分からないけど。
何だか好きだ。


1.試合結果

△ 1-1
【得点者】 11' 小川コウキ


2.雑感

前半は面白いように、中盤のハイネルとワダタク先生がボールを支配。

そして冒頭の通り、桐光ホットラインのイサカゼイン(フルネームで呼びたくなる)からのクロスを、コウキは今節も泥臭くゴールを決めた。

だけど悪い予感、というか最近の悪い流れの通り、後半はガラッと様変わり。

これも、フットボール。
これぞ、フットボール。

サッカーを見れば見るほど、サッカーって案外メンタルのスポーツなんじゃないかな、と思う。

今期の序盤戦では、後半80分になってもボールを奪えばゴール前まで複数人が走り込んでいた。
今節はチャンスになっても、なかなか前線に走る選手が少なかったように見受けられた。

『HAMABLUE Press』でワダタク先生が説明していた通り、90分間殴れるような攻撃のための守備をしたい。
課題はもちろん見つかっているはず。

あとは最後まで走れるためのフィジカルと、何よりメンタルを。
序盤で見せていた強さとは、違う種類の"強さ"を。

「カッコいい泥臭さ」を見せてもらいたい。
そう、泥臭かろうか「君たちは強い」のだ。

『SLAM DUNK』安西先生の名言


3.総括

第21節が終わって折返し。

今年は横浜FCがこれやっちゃえば、良いんじゃない?

そうです。
「13」という数字が思い出される、
例のオルンガ事件を起こした柏レイソルさんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?