見出し画像

下高井戸駅前市場エレジー

3月いっぱいをもって下高井戸の駅前市場が閉鎖されると聞いて、週末、訪れてみた。閉店セールで賑わっているかと思いきや、既にほとんどの店が営業を終えていた。もっと早く来ておけば良かった。シャッターの下りた商店街ほど物悲しいものはない。

ここに買い物に訪れると、山盛りのじゃこやら大きなモンゴウイカのゲソやら、あれこれ買ってしまったな。お正月の数の子やナマコなんかもここで仕入れていた。
ごちゃごちゃと小さな店がひしめき合う光景、威勢の良い掛け声、安くて新鮮な食品。
もう、なくなっちゃったんだなあ。
かなり古い建物だから、解体は仕方ないことだけれど、もう少しの間、なんとか残してほしかった。
一番大きな鮮魚店は、すぐ近くの商店街に新しく店を構えていたけれど、他のお店は何処へ行っちゃったのかな。
移り変わっていかないものはない。それが世の常、人の常。
それにしても、大好物のモンゴウイカのゲソ、次からどこで買おう。
スルメイカは不漁続きと聞いていたけど、まさか、モンゴウさんも? そういえばここ数年、スーパーでも見かけない。
どなたか都内西側でモンゴウさんを見つけたら、教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?