見出し画像

とある理系の研究室10 研究室でやってはいけないこと。

某国立大学の理系の研究室の話。

そこそこの大学のそこそこの研究室。国内外の学会にもコンスタントに出ていて、論文もそれなりに出している。活気もそこそこ。古き良き時代の雰囲気を残している研究室。

研究室でやってはいけないこと、やって失敗だったこと。(マジメな話ではない)

旬の秋刀魚を実験室で焼く。

脂が乗っているので煙がすごい。研究棟にいい香りが漂う。最悪火災報知器が鳴る。

怪しいサイトを閲覧する。

研究室のサーバーがピンチ。

裏紙をプリンターで使う。

詰まる。

ラベルがないサンプル瓶のサンプルを大掃除で気軽に流しちゃう。

pHアラームが鳴り響く。だけで済めばよいが、ダメゼッタイ。組成を調べて廃液処理に出そう。

考えなしに学会発表を引き受けちゃう

後悔。

考えなしに企業との共同研究を引き受けちゃう

自分の実験の時間が取れない。飲みに連れて行ってもらえるのでまあよし。

学生化学実験のTA引き受けちゃう

化学実験は規定時間通りに絶対終わらない。学生も辛いがTAも辛いのです。レポート指導も入れたら実質時給が。。。

学生居室の居住性を上げてしまう

家に帰らなくなってしまう。

先生にあだ名をつける

後ろに先生いるよ。

夜中に1人で実験する

こういう時に限って何かが起こる。装置から煙が出たり。眠くて片付け忘れて大惨事になったり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?