見出し画像

親友とは?

【親友】
小学生の時に、「私たち、親友だね」と言い合い、大切に思い合った友人がいる。親友という言葉が使いたい年頃だったかもしれないけど(笑)

当時、私の両親は、共働き。
暗い話ではないが、物心がついた時から不仲だった両親が仲の良い姿は一度も見たことがなかった。

そんな中、【親友】という言葉に「私は、一人ではない。」と救われた記憶がある。一緒にいる安心感。友人の存在は、心強かった。

やがて時を経て、それぞれに価値観が芽生えていく。
進路が変わり、付き合う相手も変わり、恋人ができたり、環境が変わる中で会う機会は減っていったが、会えばいつでも変わらない関係だった。

歳を重ねれば、誰でも環境が変わり成長していく。

住む場所が遠くても会えば分かり合い
助け合える関係性がある。

彼女とは、【親友】と呼び合いながらも
お互いに執着しない間柄でいられたこと
互いに尊重し合い、距離感が取れていたこと
とても居心地が良かった

この距離感は、どんな関係性においても

【恋人】【夫婦】【親子】【兄弟】【姉妹】【師弟】
二人の関係性を表す間柄はたくさんあると思うが、

時に、【○○】という関係性を表す言葉は、
相手を束縛したり、思い通りにしようとしたりする。

相手との距離感を忘れて、
知らぬ間に相手の内に入ろうとしたり、
自分の中にズカズカ入りこんできたりもする。

嫉妬や妬みのような感情さえも芽生えさせる時がある。

【○○】と関係性を表す言葉は、
不思議と相手との距離感を忘れさせてしまう。

依存しない
依存させない

どんな関係性においても自立を促し
応援しあえる関係性

良い距離感でお互いを築き合っていくことが
良い関係だと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?