本気なのか?


コロナ禍

今、取り組んでいることに対して

こう、問いかけられた

本気なのか?
本気じゃないのか?
本気なフリをしているのか?

自分に問いかけながら日々を過ごしてみると
胸が痛い時がある

本気なふりをしていたなって
チープだな
軽いなって

そして、自分に言い訳をする

コロナのせいで
子供がいて
時間がなくて
どんな言い訳かはわからない
だけど、言い訳をする自分がいる

言い訳も
人のせいにするのも

自分を守る術だったかもしれない

でも、何の解決にもならなかった


 先日、終わらせなければいけない書類があって、夜中まで書類を作り、終わりが見えない仕事に追われながら、私は、自分の限界を超えた気がした

今まで自分が限界だと思っていた場所が
すごく低かった

自分の限界さえも自分で決めていたんだ

すべて、自分の作り出した世界の中にいた私

もっとやれたんだ
もっとできたんだ

無限の可能性に気がついた時

どれだけ、自分で狭い世界に閉じこもっていたんだろうって

一度の人生
やりたいことはやったほうがいい

自分に言い訳しないで

自分の限界決めないで

あなたは、今やっていること

本気でやっていますか?
本気じゃないんですか?
本気なふりをしているんですか?

この問いかけを自分に繰り返しながら、
生きていく

本気なものだけを
本気でやりたいことだけをチョイスして生きていけばいい

そうしたら、きっと、
人生最後の日を潔く迎えられると思う



この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?