見出し画像

年明け🍷初ワイン パッソローネ アパッシメント

年末年始に食べるものってどうしても和食になりがちだ
おせちだったり、みんなでお鍋とか、ついつい日本酒がすすむメニューが多くなった

ぼちぼちワインが恋しい頃…
赤?白?どんなメニューに合わせる??

メニューを先に決めて飲むものを決める時と、これが飲みたいから、それに合うメニューを決める時がある

今回はワインが飲みたい!!だけは確定で
メニューを決めてどの銘柄にするかを決める
そんなパターンだった

実は某大型店で年末に購入した塊の牛肉をどうやって食べようか悩んでいた
そもそもお正月に食べるローストビーフ用にと実家からもらったものだったが、どうも、ローストビーフに不向きな気がして
結局別のお肉を調達してローストビーフは作って実家にお届けした

さて、このお肉をどうしようか。。。

せっかくだからワインに合う、煮込み料理にしよう!ということで。。。

実は半分まだ残っている

お肉をカットして、玉ねぎのみじん切りとマッシュルーム、赤ワイン、トマトペースト、デミグラスソースでグツグツ煮込んでみた

たまたま、伊丹の小西酒造さんで、ベルギービールを買っていたので、1杯目に。この「シュフ」、やっぱり美味しい。久々にいただいた

泡が多すぎたけど。。。グラスはベルギービールウィークエンドの時のもの


そして、今宵のメニューはこちら。
グリーンサラダ🥗 マヨマスタードドレッシング
アクアパッツァ
牛肉の赤ワイン・デミグラス煮

2人なので、鯛の切身で
お肉、煮込みにして正解!

アクアパッツァは白が合うと思うけど、メインのお肉に合わせて赤ワインに。
しかもアパッシメント!



栓を開けた時には、そんなに濃くないのかな?と思ったら、いやいや、干しぶどう感がしっかりしていて、甘みのある好きな感じ。ここでいう甘みは決して甘口ではなく、葡萄の果実味、といった方がわかりやすいかもしれない。

ワインを選ぶ時、ラベルで一目惚れする時がある。このワインもその1つ。以前、ワインショップのオーナーに、ラベルに惹かれるわ、と話をしたら、「ワイナリーはラベルにもこだわっているので、素敵なラベルのワインはいけますよ」と。
完全にビビビときたわけで。笑

お料理とともにとても美味しくいただいた。
翌日、アクアパッツァの美味しいお出汁で、お昼にパスタを。せっかく凝縮されたこのスープを使わない手はない!!

ほうれん草のパスタに。

今年も美味しいものをたくさん書き留めていけたらいいなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?