見出し画像

バナー模写2/SKY MARCHE

前回から少し時間空いてしまったのですが、2つ目の模写です。

■所要時間

約2時間
きちんと計ってなかったけどおそらくこのくらい。

■バナーのデザイン言語化

・SKYから連想される鮮やかな青色が目を引く。太陽のあしらいも
 屋外イベントにぴったり。
・左のキラキラのあしらいが、左側の寂しい余白をいい感じに埋めている。
・テントの線の抜け感やフラッグの塗りのズレがカジュアルで、
 気軽に参加できるような印象を受ける。
・マルシェから連想されるお祭り感が、ガーラント、フラッグ、テントで
 表現されている。
・マルシェ=手作り感という雰囲気にも、手書き風のフォントがぴったり。
 英語表記の曜日の縦書きもスッキリ収まってる。
・下の説明テキストはゴシック体で読みやすく。

■模写での気づき・感想

・「SKY MARCHE」をイタリックにするやり方。フォントサイズを確定させて、シェイプへ変換→自由変形→ゆがみで斜めへスライドさせて変形させました。
・ペンツールでテントの線を描きました。最後Ctrl押しながらクリックでオープンパスにできることを学びました。ペンツールたのしい。
・シェイプに沿って文字入力も学びました。シェイプを選択してペンツールへ持ち替え。文字配置とか場所の移動は、パス選択ツールで可能。
・手書き風のフォントが見つけられず、今回はフォント探し以外のデザイン構成とか作業の仕方を学びたかったので、該当部分はお手本からそのまま持ってきてしまいました。。(フォントのバリエーション増やさないと)
・太陽の部分の△は直線ではなくて円に沿った曲線になっていてこだわりを感じた。ガーラントもそうだけど、均等に円になる感じで簡単に配置できる方法ありそう。今回は手作業で配置してしまいました。
→調べてみたら、簡単にきれいに均等にできる方法ありました。。
 参考:https://howcang.com/2021/04/20/ps-circle/
これやってみたらめちゃくちゃきれいにできた!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?