見出し画像

デザインのベースとなるもの

秋の新作のひとつ
Handsome Ladyのデザインについて
深掘りしていきます


毎シーズン新作をつくるとき
まずはじめにするのは
IMAGE MAPの作成
(学生の頃からの癖でもあります)

コレクションマガジンから気になる色やスタイリングを切り抜き、
グループ分けして貼っていきます
(画像はそのひとグループ)

☑︎コレクションマガジン



MAPの特徴

①メンズシルエットのスーツスタイル
 =ハンサムレディ

②ブルーグレー×ブラウンの色の組み合わせ

これがデザインのベースになります

ハンサムレディの土台となるカタチは、
①のようなメンズ要素もとりいれるため
メンズのシルバーアクセサリーやゴツめの金具から着想をえました

中に空間が生まれたことで
気になる金具部分もうまく隠すこともできています


②ブルーグレー×ブラウン

ブルーグレー = 糸
ブルーが強すぎないかなりグレーに近いベーシックカラー寄りのブルーをチョイス

ブラウン = パール
rucaco.ではお馴染みのチョコレート色のパールを使用

MAPにあるスタイリングは
だいたい5:5の割合で配色されているので
この配分も意識してレースの構成を考えました

・レース感がありつつハンサムさを邪魔しないカタチ
・マットクリアパーツに沿うカタチ

おすすめのコーディネート

ジャケットやシャツ、ブラウスなど
スーツスタイルに合わせて着けるのはもちろん
Tシャツやスウェットなど
ラフなスタイルのときにも◎

ON / OFF どっちにも合ってくれるところがお気に入りポイント☻

合わせたいスタイルのコンセプトがありながらも、いろんな服と合わせて"ファッションを楽しめる"というのが
rucaco.アクセサリーの魅力かなと思います



秋の新作のお話
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?