るびーのひと@zzz

るびーのひと@zzz

最近の記事

音ゲー脱力3 ボディマッピングと前腕のはなし

まえがき この記述は、おもに知り合い向けのまとまってない雑文ですし 個人の持論が結構入ってるので、参考程度にしつつ 鵜呑みにしないでくだしあ。 脱力のはなしをする上で欠かせないのが「ボディマッピング」という言葉。 ひとことで言えば、前回の話で出たボウリングのフォームなどの、 体を効率的に動かす方法を知る、ということです。 人間の体は多少大きさの違いはあれど、 骨の数や筋肉の場所とかはほぼ決まってるわけですから、 教科書的な効率のいい動かし方、というのがあるわけです。 ※

    • 音ゲーでの脱力について その2

      まえがき この記述は、おもに知り合い向けのまとまってない雑文ですし 個人の持論が結構入ってるので、参考程度にしつつ 鵜呑みにしないでくだしあ。 前回はこちら 長い事書いてなかったので、今の時点での考えまとめも兼ねて すこしずつ書くようにしたほうがよさそうなので書く。 前回でもちょろっと触れた、「体の動かし方の前提が間違っている場合」 について、もうちょっと具体的な例を挙げつつ、 脱力に対する考え方を深めていければいいな、という感じ。 ボウリングの脱力 ボウリングの

      • 個人的に思う、現状のテトコネに必要なもの?

        現状の見直し※全文わりと推敲なしに書き散らしなので、誤字脱字とか見づらさはごめんちゃい。あくまで個人的ないち意見としてみてね。 ほぼ全てにおいてアレもコレも足りんのだけど、取り急ぎ必要なもの。 ユーザーアンケートだよこの野郎。 現状のテトコネって、すべてにおいて中途半端なんですよね。 曲追加ペースはかなり少ない(1か月に1、2曲。たまに多くて3) 踊りの部分は譜面作成レギュレーションに縛られて表現力かなり落ちてる イベント類を全然しない(グルコスコラボまで半年近く何もな

        • 音ゲーでの脱力について

          まえがきこの記述は、おもに知り合い向けの雑文ですし 個人の感想が結構入ってるので、参考程度にしつつ 鵜呑みにしないでくだしあ。 脱力についての記事くわしくはこちらをご覧ください おわり! ってやるとさすがに怒られるので、 わし自身、今年になって色々と気づかされた事中心に書き残し。 記事読んだけど上手に脱力できんのよ それはそう。 自分で脱力してるつもりでも、無意識のうちに力が入ってるとこや、 そもそもの前提が間違っているとこを何とかしないといかんのです。 全部書こう

        音ゲー脱力3 ボディマッピングと前腕のはなし

          テトコネ CONNECT難易度で感じた、いいところ悪いところその他

          やることやっていっぱい味わったと思うので、思った事をかいていく感じ。 雑に書いているのでまとまってないのはYURUSHITE やりこんだ経緯(不要な人は飛ばして)もともとは、やりこむ気なかったんですよね。 事前情報だとただのステルスモードとしか思わなかったし、 だったら適当に触って終わりかなーぐらい。 一応、前準備としてある程度覚えてることが前提だと思ったので、 おうちでねねねねの動画見ながら1時間ぐらい練習して、 振り付け・ノーツリズムや展開をだいたい覚えてから臨んだけ

          テトコネ CONNECT難易度で感じた、いいところ悪いところその他

          テトコネは今のところどうなのという感じのメモ書き(2022年6月版)

          6/26タイトー音ゲー部生で色々出てたので、参考程度に書いとく感じ。 ※下記のタイムスタンプでだいたい30:00~60:00のあたり。 ※筆者は稼働から400クレジットぐらいのプレイで  テトコネチョットデキル程度の人 初動がつらかったテトテコネクトさん。 コロナ期オミクロンまっただ中のリリースも一因ではあるけど、 システム面で結構アレなところがあったのも事実で、 いままで改修してましたよ、と。 個人的に特に気になっていたとこは、入力の判定抜けと入力タイミング。 特に音取

          テトコネは今のところどうなのという感じのメモ書き(2022年6月版)

          オンゲキのin chaos移植が割と原作踏襲してるのかも、という戯言

          はい、こんにちは。和歌山でのんびり音ゲーやってる一般人です。 それはともかく、先日、D4DJコラボに合わせて Crackin'DJ(以下原作)からin chaosが移植されてきました。 Master譜面が思った通り、むしろ思った以上に再現というか 踏襲している所があったものの、Twitterで全然話題に上がらなかったので、 もしかして、再現が伝わるプレイヤーが激レア少ないのでは・・・?🤔 となったので、当時バリバリのCDJプレイヤーだった人として わかる範囲・推測交じり

          オンゲキのin chaos移植が割と原作踏襲してるのかも、という戯言