個人的に思う、現状のテトコネに必要なもの?

現状の見直し

※全文わりと推敲なしに書き散らしなので、誤字脱字とか見づらさはごめんちゃい。あくまで個人的ないち意見としてみてね。

ほぼ全てにおいてアレもコレも足りんのだけど、取り急ぎ必要なもの。

ユーザーアンケートだよこの野郎。

現状のテトコネって、すべてにおいて中途半端なんですよね。
曲追加ペースはかなり少ない(1か月に1、2曲。たまに多くて3)
踊りの部分は譜面作成レギュレーションに縛られて表現力かなり落ちてる
イベント類を全然しない(グルコスコラボまで半年近く何もなし)
パートナー追加は全然しない(7月のねねちのみ、7月交流会で前情報出て音沙汰無し)
アバター装飾部分はショップ追加がほぼ無い(公式も告知しない)
コレクション要素もほぼ出尽くし
難易度部分はエキスパートとアルティメットの役割分けができてないし、
マニアックは踊り要素に引っ張られて蛇足気味の上に半日で陥落するし、
コネクトは雑なレギュ設定で余計なストレス感じる部分が多すぎる
細かいとこは上げるとキリがないのでここでは割愛。

正直、どこから手をつけりゃいいのかって話ではあるのですが、
そんな時は、ユーザーから長所と感じてる部分を吸い上げて
アンケートで多い部分やユーザーが気持ちよくチャリンチャリンできそうな部分を重点的に伸ばすべきでしょ。

個人的には、これまで主にコナミが取り組んで難航してた、ダンス要素が強い音ゲージャンルで、
パートナーと一緒に手と手を合わせて踊る、っていうオタ層にクリティカルに刺さる大発明して、下手すると低中難易度でもガッツリ嵌る人続出でしょ、
と思ってたらこの盛大な自爆ですよ。近年まれにみる素材は極上なのにってケース。

とにもかくにも新規の呼び込み

キャラ絡み音ゲーのだいたいの運営方針なんてセガ見りゃ解決するでしょ。
めっちゃあちこちコラボしてアニソン入れて、ボリューム層が多い東方やボカロをガンガン収録してる。
コラボに関してはただ収録するだけじゃなく、そのタイトル由来のコレクションアイテムを色々入れる。
チュウニズムNEWの時なんか、コロナ禍もあって戻ってきて欲しいって一心で、節操ないぐらいあっちこっちのゲームから新曲引っ張ってきてたでしょ。
ユーザー増やすには新曲やコラボ数撃って刺さる人をちまちま引っ張ってくるしかないんですよ。

なんで東方コラボしないの?

いやマジで謎なんだけど。すでに東方曲がいくつか入ってるけど、しばらく追加全然ないし、何よりアバターで出さない。
ボリューム層が多いうえに版権費用の問題も(多分)ない。
モデルの制作費はボリューム層が多いんだから、ちょっとしたコラボより全然期待値高いでしょ。なんでやんないのかマジで謎。
音ゲーの知り合いにフランちゃんがアバターで出てきたら即やるって言ってる人も居るのに。謎。直近の総選挙1位やぞ。やれよ。
身長の伸び縮みが禁止されてる?床の高さ変えればいいでしょ。

コラボ先をリスペクトしよう!

ホロコラボで思ったのは、コラボ先のリスペクトが足りないんですよね。
選曲ももうちょっとバリエーション多くてもよくない?ぱっと思いつくにわかホロ視聴者でも、シャルイースやAlice&U、すてらすてら、ぺこみこ、(版権難しいけど)カバー系(特にそらちゃんの太陽系デスコ、カリパパのロキ)これぐらい出てくるのにひとつもないのが悲しい。
10月?にはキアラの新曲Do Uをtiktokで踊ろう!ってホロ公式の動きもあったのに乗っからなくて、うーんこの。

後は、コレクションアイテム。ファン層としては、推しのアイテムつけてプレイしたい!ってのがあるから、もっとバリエーション増やして欲しい。
称号だけじゃなく、アイコン、ネームデコ。
何よりアバター類。ねっ子みたいな大がかりなものじゃなくてもいいから、バッジとかイヤリングとか、タレントさんや元作品キャラにちなんだワンポイント的なものがあるだけでかなり変わるんだけどねぇ。

ミクコラボであまり売れなかった?ゲーム内通貨価格がクソ高かったからだよこの野郎。2か月で千回単位プレイとかできると思ってんのか。アホか。

その譜面、プレイして感動すると思ってる?

特に譜面のレギュレーションができてから、ダンスの表現力が落ちてるのもあって、その曲をプレイして楽しい!ここがエモい!ここがいい!って要素が減りすぎてるんですよね。
んで、ダンスの良さをそぎ落としてまで配置した譜面が、楽しいものになってるかって言われると…それも無い。
譜面がこんな形してる、とかじゃなくてさぁ、譜面とダンスで曲らしさ、タレントさんらしさが出てたか?動きにエモさが盛り込めたか?どれだけのプレイヤーを感動させられたかってのはとても大事。某氏が言ってたけど、曲やコラボ先に対するリスペクトなんですよねぇ。

この辺は他社だとオンゲキがすごい強い。譜面の表現力もそうだし、そもそも譜面作成者がファンで力が自然と入るってケースも多い。

テトコネが弱いか、っていうとそうでもない。
パーフェクト取った後も選ばれ続ける譜面ってのも結構ある。だいたいJAM TRUMP振り付け譜面に偏ってる。正直こだわりすぎてる感はあるけど、振り付けが楽しいし、その振り付けを踊ってるパートナーを見てて楽しいから仕方ない。

ただ、現状振り付け担当してるソリッドキューブが力不足か、っていうとこれまたそうでもない。
そんなもん、稼働ローンチ曲のナイト・オブ・ニーツ見りゃわかる。難しいけどやってて楽しいが詰まってる。高難易度と踊りの両立ができてる。
これが作れて今の譜面全般が力入れ切れてない、ってなると、今の譜面制作レギュレーションの見直しが必要ってなるはずなんですけどね。

レベルデザインの問題

じゃむとら曲はリズム感が難しいと思うし、それを受けて表拍中心の譜面になるのは初心者向けとして別に悪くないと思う。
ただ、表拍中心の、譜面ありきで作られたダンスで多彩な表現ができるかって言われると微妙だし、その表迫ダンスからさらに高難易度譜面を作れるか?ってなるとうーんこの、なんだよねぇ。難しくしようがない。
だから、エキスパートとアルティメットの役割分担もできてない。

マニアック難易度もそう。元のダンスがついて回っちゃってるから、それ以上に難しくしようとすると、蛇足的にノーツ付け足すしかないんよね。
他のゲームで言えば、2連打3連打いわゆる縦連ばっかり増える感じ。
急ぎで追加した難易度だから、この辺も一度設計見直して欲しい。

継続プレイに必要な要素を投げ捨ててないか

システム的に、譜面作成の自由度+ダンスでの表現力ってものすごいポテンシャルが高いのに、自分から投げ捨ててる。
その結果、新曲プレイして感動やエモさを感じることがめっちゃ減る。
ダンスが単調だから高難易度も微妙な出来になる。

リニューアルで入口部分の難易度緩和をしたはいいけど、継続部分のボリュームが減っちゃったから、アクティブユーザー数が増えない罠。

もっともっと色々あるけど、ずーっと書いててぜんぜん終わる気配ないから、とくにオチなしで締め。優先して問題と感じるのはこんな感じ。
この後はオマケ。





オマケ:個人的な意見

さしあたっては、新規獲得と継続要素の充実が必要。

新規はとにかく曲追加、いろんなコラボで引っ張ってくるしかない。
特にパートナー要素はテトコネの一番の売り。
節操無しでいいからどんどんやってしまえ。

その分譜面やダンス作成のボリュームがかなり必要になる。ここは兵隊増やすしかない。最低限、ゲームに対して熱意のあるスタッフを雇え。作るゲームが嫌いで良いゲームが作れると思うな。
欲を言えば、継続要素も見越して、自社でダンス知識のあるスタッフやダンサー、モデル作成スタッフを重点的に増やしたい。

コレクション要素は手間がかかるだけで増やそうと思えば元手はそこまでかからないからどんどんやれ。
アバター要素は予算がない+モデルコリジョン心配するなら、小さいもの重点的に。

レベルデザイン、ダンスデザインはめっちゃ力入れてやれ。現状のファン層の大部分がそこ目当てでやってる。俺たちはこの曲を、このコラボ先をここまで愛してるんだ、っていうのを詰め込め。コラボ先の方々が喜んでプライベートでプレイしたくなるようなものを作れ。時間をかけてやれ。制作ラインを沢山増やしてでも、時間をかけてきちんとしたものを作れ。レベルデザインは本来時間がかかるもんだし。

難易度に役割を持たせろ。ちゃんとすみ分けしろ。
ダンスと両立できないなら割り切って消失やグリーンライツみたいな自動生成?を使え。
エキスパートで難しい部分の簡素な置き換えやマニアックの譜面自由度を増やすなら自動生成でなんとかしろ。クソ譜面を量産するよりはマシ。
その分アルティメットはダンスや表現力に全力振りしろ。
高難易度設定なんぞ後からどうとでもなるのはニーツが証明してる。プレイヤーを唸らせろ。難易度コネクトは大きな手の振りに対してタップどこでしょうを何とかしろ。手を参考にできないだろ頭沸いてんのか。


で、だいたいの問題点を一気に処理できるのが、冗談抜きで、セガに運営させる、なんですよねぇ…
運営能力はゲキチュウマイ(テトコネだと特にゲキ部分)で培ってるし、アバター部分はPSO2の財産を使えればかなり良くなる。ダンス部分は少なくともプロセカでダンスデータがある。ソリキューとすでに連携してる。

後は、ホロと本格的に業務提携する選択肢。
ホロ側としても、ゲリライベント的なものしたり、(録画になるだろうけど)実際にタレントさんが向こう側に立ったり、新曲やイベント告知の広告塔として使ったり。
等身大のモニターって利点を活かして、単なるゲーム機以外のマルチツールとしていろんな使い道を模索しても面白いと思うんですよね。

書き疲れたのでおふろ入って寝る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?