見出し画像

個人開発のモチベーションが上がる、2020年に読んでよかった本5選

本記事は「エンジニアと人生 Advent Calendar 2020」の25日目(最終日!)の記事です。

1人でもくもくとパソコンに向かう個人開発は、ときに寂しくもありますよね…。
この記事では、個人開発のモチベーションが上がる本5冊を紹介します!

1. STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか

この本を読むメリット:
「稼げる」プロダクトとはどんなものか、ビジネスとしてサービスを成長させるノウハウを得られる

「スタートアップの本なのに、個人開発の役に立つの?」と思われる方もいるかもしれません。
しかし、個人開発にも役立つ重要なノウハウが全行メモするレベルで書いてありました。
ビジネスアイデアの探し方(1章)、アイデアの検証の仕方(3章)、ユーザ獲得の仕方(4章)は必見です。
人材採用(2章)資金調達(5章)の章もいずれ起業したくなったときに役立ちそうです。

この本を読んで、自分の個人開発の進め方にたくさんの反省が見つかりました。
とりあえずGoogle Analyticsを入れるものの、「PVが上がった!UUが上がった!」と結果指標ばかり気にしていて、全然ユーザーの行動を分析してサービスに活かせていなかったな、など…。

最前線のプロダクト作りのノウハウを知りたい方におすすめです!

2. オブジェクト指向UIデザイン - 使いやすいソフトウェアの原理

この本を読むメリット:
ユーザーが混乱しないWEBサービスのUIデザインができるようになる

2020年、本当に目からウロコが落ちて、「もっと早く読みたかった!」と感じた本です。

伝えていることはシンプルで、WEBサービスでは
「アクション(できること)ではなくオブジェクト(もの)を中心に置け」
ということ。
具体的には「メンバーを登録する」「メンバーを編集する」「メンバーを表示する」(アクション)の3種類のボタンを表示するのではなく、「メンバー」(もの)1種類そのものの内容を見せた状態で置きましょうという感じです。

iOS の画像

(本文 2-1. デザインプロセスのミッシングリンクをつなぐ 4ページより引用)

この本を読んでから自分がつくったサービスを見たら、アンチパターンをめちゃくちゃやってしまっていて反省しました。

読むだけで本当に劇的にUIデザインのクオリティが上がります。

「美的センスとかないし、デザインはあんまり…」という人にこそおすすめです。

3. 人に頼む技術 コロンビア大学の嫌な顔されずに人を動かす化学

この本を読むメリット:
1人で悩まずに、適切なタイミングで適切な人に相談したり頼み事ができるようになる

開発を1人でやるからといって、誰にも頼らずにプロジェクトを進めるわけではありません。
「この実装で大丈夫なのか?」
「そもそも、このサービスは面白いのか?」

個人開発をしていて、人の意見が聞きたくなるときは必ずあります。

「なぜ、人にものを頼むのは難しいのか」という心理的要素と
「どういう頼み方がNGで、どういう頼み方ならOKされやすいか」という実践的要素をこの本はわかりやすく説明してくれています。

「あんな忙しい人に頼むのは気が引ける…」と1人で悩みを抱えず。

「こんな簡単なことなのになんで誰も協力してくれないんだ!」と悲観的にもならず。

お願いを聞いてもらうだけの人にならずに、気持ちよく人と協力しながら個人開発を進めるコツを学べます!

4. エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

この本を読むメリット:
個人開発の膨大なタスクに振り回されず、本当に重要な部分のみに集中して作業できるようになる

個人開発に限らず、仕事にも応用できるビジネス書のベストセラーです。
この本では「絶対に大事なもの以外はすべて捨てろ。『まぁまぁ』な選択肢はえらぶな」ということを口すっぱく言われます。

個人開発をやっていると、タスクが膨大にありすぎて、つい重要でない部分にたくさん時間を使ってしまったりします。
「とりあえず自分の技術力で実装できそう」と必要がないのに機能を追加したり、「1人のユーザーから要望があった」だけで修正を加えてしまったり…。

「利益を伸ばすためには何が重要か?」「ユーザー体験にどれだけのインパクトがあるか?」など、目的に沿って重要度の高いものから作業することを心に刻めます。

5. 非属の才能

この本を読むメリット:
「本当に自分が個人開発をやって成功できるのか?」という不安をなくして、勇気をもらえる

最後はちょっと変わりダネを。
「人と同じことができないっていうのは才能なんだ。とにかく自分の才能を信じて自分と向き合え!」
というメッセージを強く訴えかけてくれる本です。

会社員としてただ仕事をするだけではなく、チームで起業するわけでもなく、個人でもくもく開発をする…。
そんな選択肢をえらんでいるあなたは、どこか「人に合わせるのしんどい」「世間一般の価値観が正しいと思えない」と感じていないでしょうか。

おめでとうございます。この本はそんなあなたのための本です。

今までとは違う新しい人生を送ろうとしている方におすすめです。

なんと!ネットで全文無料も公開されています!

紙にこだわらない方は上記から、手元に置いておきたいかたは下記からどうぞ!

まとめ

この記事では2020年に読んでよかった!個人開発のモチベーションが上がる本5選を紹介しました。
年末年始を利用して、ぜひモチベーションをあげてくださいね!

今後も個人開発のノウハウをnoteで発信していきます。
この記事がもしためになったらいいねやフォロー、サポートいただければ嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?