見出し画像

2020年、個人開発者としてのキャリアはどう変わったか

2020年の振り返り記事です!

会社員として新規事業立ち上げ→個人開発してたサービスを売却
→退職してフリーランスエンジニアに→海外留学準備

と2020年は激動の年でした。
年始に自分が掲げていた目標とその理由、行動した結果どう変わったかをまとめます。

個人開発しているサービス(ワラリー!)を企業に売却する

【理由】個人開発から企業運営にすることでサービスを成長させる、サービス売却実績を得る
【やったこと】契約交渉
【結果】2020年7月21日に事業譲渡が完了

サービス運営を始めてから3年越しに目標を実現できました!
コロナ禍に翻弄される2020年で、なんとか契約締結にまで持ってけたので一番よかったことです。

初めて弁護士にタームシートや契約書の確認も依頼して、どのような条項が争点になりやすいか勉強になりました。

新規事業を立ち上げる

【理由】事業として新規プロダクトを立ち上げる経験を積む
【やったこと】プロジェクトにまつわるほぼ全て。全体計画、資金計画、採用、メンバーの役割分担決め、プロダクトの機能設計、画面設計、デザイン、外注先とのやりとり、契約交渉など。
【結果】2020年6月にメディア公開

コロナ禍を受けての急ピッチのプロジェクト立ち上げでしたが、こちらもなんとか実現できてよかったです!
個人開発ではなく、会社の一事業としてチームで新規プロダクトを作るというのが初めての経験で、かなり勉強になりました。

1ヶ月に1つサービスを出す(サービス売却後)

【理由】技術力をつける、アピールできる実績をつくる
【やったこと】お笑いネタ動画診断「ネタガチャ!」をリリースする
【結果】1ヶ月開発に打ち込んで、1つサービスを出した

1ヶ月に1つはムリな目標だったのですが、1つサービスをリリースすることができました!
ワラリー!を3年間運営していたときのクセで、「つい運用に時間を割いてしまう」ということがわかったので、次の目標は「運用せずに使われるサービスを作る」かもしれません。

お笑いライブを主催する

【理由】自分の考えたアイデアを実現したい、応援している芸人に仕事を与えたい
【やったこと】ライブのアイデアを考える
【結果】コロナ禍のため保留

クラウドファンディングで「劇場を自由に使える権」を買ったのでライブを主催したかったのですが…。
あまりにもコロナの感染状況がどうなるか見通せず、イベントの中止リスクや感染拡大リスクが高すぎるので主催は見送りました。

株式投資をはじめ、10万円の利益を出す

【理由】1億円貯めて、FIRE(たくさん稼いで早期引退)を実現したいから
【やったこと】株式投資に関する本を読む、少額でスイングトレードする
【結果】めちゃくちゃプラスマイナス0

気になっていた企業がIPOすると聞いて「株を買って応援したい!」と思ったのですが、そもそも株式投資の知識がなさすぎたので勉強をはじめました。
しかし、やってみた結果

・応援したいのはITスタートアップのIPOだが、応援したいぐらいの位置にいるとひょんなことから内部情報が入ってきてインサイダー取引になりうる

ということがわかり、個別株投資は向いてないなとなりました。

株式投資をやってみてよかったことは、
「めちゃくちゃがんばれば市場平均を超えて数億稼げる」
かもしれないけど、それは
「13年間ずっと漫才をやり続ければM-1チャンピオンになれる」
と同じくらいムズいなと実感できたことです。

ただ、「デイトレード」という投資の精神を記したベストセラーに出会えたのはよかったです。

「短期的利益を追うのではなく、長期的な利益を重視した方がよい」
「不確実で莫大な利益を得るよりも、再現性のある小さな利益を積み上げる方がはるかに価値がある」

というのは人生でも同じですよね。

この本がなければプラスマイナス0ではなく、まんまと大損してただろうなと思うくらい命が助かりました。

毎日30分運動をする

【理由】健康維持のため
【やったこと】リングフィットアドベンチャーを毎日2ステージ
【結果】週2くらいでやったけど特に健康状態は変わらない(というか全然やれてない)

本当に運動が嫌いすぎて全く達成できませんでした!
ゲーム好きの友達から「ゲーム部分も面白いよね!」と言われたのですが、勉強のためにドイツ語設定にしててほとんど会話部分を飛ばしてるのでわかりません!笑

家事をしない

【理由】一人暮らしをしていると、家事に追われて作業時間が取れないため
【やったこと】珪藻土バスマットを買う、食洗機を使う、お掃除ロボットを使う、完全栄養食のCOMPを飲む
【結果】COMP最高

本当にCOMPのおかげで1日を即スタートできるようになったので人生が捗りました。
買った珪藻土バスマットがめちゃくちゃ中国産だった&届いた瞬間に割れてたので、捨てて国産の珪藻土バスマットを買い直そうかと思います…。

まとめ

コロナ禍に翻弄された1年でしたが、1番大きな目標が達成できただけで御の字です!

1月「上場するまでは会社で働いて、そのあと海外転職しようかな」
6月「会社をやめてフリーランスになって海外にワーキングホリデーに行こうかな」
12月「そもそもワーキングホリデーじゃなくて海外留学に行こうかな」

と、年初に考えていたのとは全く違うキャリアの方向性になってきました。

2020年までの20代はFIREを目指して1億円貯めようとしていたのですが、

「早期引退したいのは会社員で自由な時間が取れないからであって、フリーランスで好きな時間に好きな仕事をできるのであれば早期引退を目指す必要もなく、1億円貯める必要もないのでは?」

と思考が変わってきました。

そもそもミニマリスト思考になってきて出費が少ないし、いっさい結婚したり子供を生む予定もないしで「どこにお金かかんの?」という感じです。

個人開発を始めたときは
「個人開発でプロダクトを作り続けて生計を立てるぞ!」
と思っていたのですが
「ゆうても個人でできることって限りあるし、ある程度コミットしたいのであればちゃんとチーム組んで起業してビジネスにした方がよくない?」
という気分にもなってきました。

こういうのもやってみないとわからなかったですね。

2021年の抱負の記事はまた書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?