見出し画像

カナダ生活12年目にしてついに車を買った話

こんにちは、カナダでフリーランスクリエイターをしているルビーです。

先日、ついに納車しました!
カナダで記念すべき1台目のマイカーです。

我が家にはG2の娘(7歳)とSKの息子(5歳)がいますが、よく車がなくてここまでやって来れたな…と我ながら感心します。

では、なぜ今更(でもないけど)車を購入するに至ったのか、簡単に理由を書いていきたいと思います。


物理的にストローラーが使えないから

車がなかった我が家の「愛車」は、今までストローラー(日本でいうベビーカー)でした。

我が家は学区の端っこに住んでいるため、学校まで子供の足で大体20分弱ほどかかります。
子供たちがまだJK(年中)のときは、その距離を行き帰りで歩くのは大変で、途中で「疲れた〜!」と座り込んでしまうこともしばしば。

とはいえ、さすがに7歳&5歳でストローラーというのは厳しい。

というのが、まず大きな理由のひとつです。

TTCに乗りたくないから

我が家はTTC(トロントにある公共交通機関)駅から歩けるくらいの距離にあり、家のすぐ近くにバス停がいくつもあります。

なので、今までTTCを駆使すれば、TTC圏内であればそこまで移動に苦労はしなかったのですが…

近年TTCで事件が多発しており、実際に乗ってみると変な人が以前より増えていて、小さな子供たちと一緒に乗ることに危機感を感じるようになりました。

ダウンタウンに行くときは車よりTTCを使ったほうが、渋滞や駐車場などの関係もあってスムーズだとは思いますが、それ以外の場所は車があったほうが断然便利なんですよね。

なぜならTTCは「とにかく時間が不定期」「よく止まる」「休日にメンテナンスしてシャトルバスになる」など、とにかく時間がかかる!
余裕を持って出発したのに、TTCが全然来ない&動かないから、予約時間に遅刻したということもしばしば。

TTC圏外の場所にもたくさん行きたいから

トロント市内(TTC圏内)に行くのであれば、車がなくてもさほど困ることないと思います。(時間はかかるけどね…)

でもTTCのサブウェイやバスで行けないところがほとんどなので、車があったら当たり前に便利だよね、と。

これから生活が変わるかも…

というわけで、これからぐんと生活が変わる予感にワクワクしております。

が、私自身は過去日本で運転していたものの、免許が切れていたのに帰国時更新し忘れ、失効してしまったまま…(笑)

なので、これからカナダで運転免許を取り直してきます!
カナダで免許を取る方法などもシェアしていきますね。

この記事が参考になったという方はよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。